7. 【雑談】おうち時間が楽しくなるかもしれないちょっとしたおはなし

こんにちは、かにあいかです♪

きょうはちょっとしたおはなし。

場の力と書いて場力と
思い込みの力
って大事だなあと体感した一日でした。

皆さんの中でも、在宅ワークを長くしている方が
多くいらっしゃるのでしょうか。

家で仕事、家事、などなど、
仕事とプライベートの切り替えがなかなか難しいとよく聞きます。

今日はたまに私がやってる、ちょっとおうち時間が楽しくなるお話し。


頭の中でワープする

頭の中で好きなところへワープします。

今日は久しぶりに、東京ディズニーリゾートに遊びに行ってきました。
(頭の中の話です。笑)

妄想力と想像力をフルに使って、
Youtubeにあがっている、『東京ディズニーランド1周BGM』とか、
『東京ディズニーシー1周BGM』とかを聴きながら。

どんどん自分の気持ちも乗ってきて、目が冴えてきます。

家じゃない、
どこか違う場所を連想させるBGMを聴きながら仕事や家事をすると、
これが意外に捗るものなんです。

自分の好きなところ、自分がワクワクする場所に、
感覚を持っていけるととっても効果的だと思います♪

身近なところで行くと、
・カフェBGM
・バーBGM
・森の中BGM
・図書館BGM
など、集中できる空間のBGMがたくさんアップされています。

私はやっぱりどこかに出かけるのが好きなので、
南米に飛んで行ったり、
(この時はボサノバやラテンミュージックを流します)
南国のビーチまで遊びに行ったり、
(ハワイアンやビーチのBGMを聴きます)
場合によっては空港に行ったりします。
(空港のロビーのBGMなんてのもあります)

なんて、楽しみながら、
これから未来、どこに行こうかななんて妄想もしながら、
今を楽しく、ハードワークできたら最高だなって思います。


これは余談ですが、
空港は出会いと別れ、
始まりと一つの区切りが入り混じっている特別な空間なので、
私にとっては感性を磨く場でもあり、ドキドキワクワクを生み出す場でもあります。とても魅惑的です。

空港の話もどこかでしたいなあ。というか、行きたいです。
余談失礼しました。


何か変わったものはないかなあと調べてみたら、
・電車内の音
・機内の音
など面白いBGMもアップされていました。

是非あなたが落ち着けたり、集中できたり、
ワクワクするような場所を連想して、音を探してみてください。


長く続くおうち時間であっても、
私たち人間の偉大な妄想力、思い込みの力をフルに使って、
未来へワクワクしながら、
今この瞬間を楽しんでいきませんか。


明日も皆さんにとってワクワクの一日になりますように。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?