見出し画像

最近の合唱活動と今後のnoteについて

合唱人あいかなです。

随分久しぶりの投稿になってしまいましたが、noteを始めた2022年より色々落ち着いたこともあり、自分の興味のある分野の合唱音楽を追求しています。以前は、コンクール主体の合唱団に所属していましたが、ライフバランスや自分の興味を鑑みて今は演奏会主体の合唱団やワークショップなどのイベントに参加しています。

noteについては、書いていきたい(というよりはシェアして意見交換したい)内容を溜め込んでいるので、ペースを上げて書いていきたいのともっと色々な方と繋がれたらいいなと思ってます。

というのも、私が合唱に明け暮れた高校時代を経て大学の合唱団に入ったとき、周囲は合唱初心者が多く、熱く語ったり、技術的な面でも話が通じる相手が少なかったりしたことから、「今まで自分がやってきた合唱って何だったんだろう?夢か幻か・・・」と悩んでいたとき、あるHP(当時はまだネットを使い始めた時代だったにも関わらず)で純正律のことなどが書かれていて「あ、自分がやってきたことは夢や幻じゃなかった。もっと追求したい」という気持ちにさせてくれたことがあり、私が書いたnoteで合唱を楽しむ気持ちを持ってもらえたら嬉しいなと思うからです。

ちなみにその方のHP(ブログ)は、私が過去の演奏会などを検索すると必ずヒットするので、密かに「合唱界のwiki」と呼んでいます。

もちろん、Xで盛り上がる時はあるし、他のSNSもあるけれど、私はnoteがけっこう気に入っているので一番使っていきたいかなと思っています。まとめるのにまだ時間がかかるところがちょっと難点ですが。

最後におまけのとある練習での出来事。

練習開始時。他パートに比べ脅威の出席率の高さを見せるアルトに対して、指揮者「アルトばっかりおってもな・・・。」
真面目なアルトのお姉様方の空気が凍ったのを感じつつ、私も「帰ろっかな」と思わず呟かずにはいられませんでした。

指揮者の皆様方におかれましては、(おそらく重々ご承知のことと思われますが、)真面目なアルトに対する発言には慎重になられた方が良いかと思います。敵に回すと・・・色々厄介です。


ではでは、今後も色々な方と繋がれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?