見出し画像

これさえやれば、何となく一日が上手く回る朝のルーティン(平日ver.)

note初心者にとって、自己紹介の次に何を書くか?
すぐにぶち当たる壁だったりしませんか。
そんなときの「コラボ企画」には感謝です!
第2回目の投稿はこれにしよう。
#日々の大切な習慣


「習慣」とは「クセ」のようなもの

私の場合の「習慣」とは、特別なものではなく、「大切」との意識すら薄いかもしれない「クセ」のようなものです。

  • 意識せずとも勝手に体が動いてやっていること。

"無意識下のルーティンごと"とでもいいましょうか。
それをやらないと、なにかを忘れているようで、落ち着かないんですよね。
毎朝このルーティンごとをやって、何となく1日が上手く回っているので、多分「悪癖」ではなく「良癖」なんだと思っています。

そんな「無意識下のルーティンごと」の中から、"これさえやれば、何となく一日が上手く回る朝のルーティン”に、よろしければお付き合いください。

1.炭酸水を飲む

毎朝5時に起きてこどものお弁当作り。
(いきなり脱線しますが、お弁当はインスタにて公開しています。投稿4年目に突入!)

100均のお弁当箱を愛用。毎日こんな感じです。
🐼ピックの位置迷います。

お弁当を作りながら、強炭酸水を投入し徐々に覚醒していきます。

そもそも、炭酸水って身体にいいの?
改めて、朝一で飲む炭酸水について調べてみました。

メリットと注意

・水分補給
・便秘の解消

炭酸ガスの刺激により胃の血流がよくなり動きも活発に。腸も一緒に動くため便通をよくしてくれるそうです。そういえば、今まで多分便秘になったことがありません。女性では珍しいかもしれませんね。

注意点としては、1度に沢山飲まないこと。
逆に腸の働きが悪くなるようです。

思い切って炭酸水サーバーを購入

都度ペットボトル購入するのは大変なので、思い切ってサーバーを購入し、毎朝作り立ての一杯を楽しんでいます。
↓ 使用しているメーカーがこちら ↓

敢えて手動式を購入。
電源がない場所でも使えるので、自宅以外の場所に連れて行くことができます(BBQやお花見などで大活躍)。

そして、市販のペットボトルを買い続けるよりも経済的コストシミュレーション※ソーダストリームサイトより)。ちなみにガスシリンダーは回収制です。

近所の電気量販店で購入しているのでポイントもゲットでき、とっても得している気分。
「作り立てが飲める&ゴミが出ない」という点だけでも大満足なんですけどね。

2.近所のお寺に向かって朝のご挨拶

お弁当作りを終え、カーテンと窓を開けるタイミングでベランダへ。
近所の某お寺に向かって、家族と両親の今日一日の無事を祈ります

たまに、冷気がスッと頬を伝うことがあるのですが、これは仏様と意思が通じた瞬間だと勝手に思っていますw

そして、このお寺とは、なんだかとても波長が合うのです。
波長が合うって?
難しいことは一切無し。

安心感のひとこと

いつも窓から見える場所にあるので、見守られているような安心感。
そしてお寺の空気感。

最近知ったのですが、たまたま相性のいい超パワースポットでした。
生年月日と血液型で属性を自動計算し、相性のよいパワースポットを教えてくれるサイトがあるので、是非調べてみてください。
案外、お住まいの近くにあるかもですよ。
これは、本当に調べてもらいたい。

神社属性サーチ

すべては偶然ではなく必然。
なにかに導かれて「今ここにいるんだ」と感じます。

3.黒にんにくをお口にポン!

炭酸水で喉を潤し、仏様へのご挨拶で心身の浄化。
次に「黒にんにく」を1片いただきます。
これは、最近、実家に帰省したときに両親から勧められたものです。
幻黒にんにく(GENKOKU)。ホントに真っ黒!

1片が大きくて、皮離れがいい。

ねっとり、フルーティな味わいが病みつきに。
にんにく臭さは全くありませんのでご安心を。
効能は The免疫強化 。この一言に尽きます。
いつも何となく体調がいい」と思えるのは、黒にんにくのお陰なのかも知れません。
スーパーでもネットでも気軽に購入できます。

4.本日の作業用BGMをセレクト

テクニカルライターという仕事柄、ほぼ完全リモートワークで働いています。
コロナ禍では、リモートワーク鬱という、深刻な社会現象も起きていましたが、いやいや、コミュ障&HSP気質の自分にとって、リモートワークは、精神衛生上、快適そのものなのです。

何より仕事に集中できる。
周りを気にしなくていい。

そして、毎日のリモワ空間に必須なのが癒しのBGM。
音が必要なのです。

 ジブリ、ディズニー、ポップス、スタバで流れてる風の曲……作業用BGMを色々と探しましたが、最後に辿り着いたのがこれ。

水の音

  • 呼吸のリズムと合う(1/fゆらぎ

  • 脳内に溶け込む

  • 思考を邪魔しない

よく聴く曲の中でも

リピート率高めベスト3

透明度高そうな水辺に落ちる、それぼど低落差のない滝の音(こだわりスゴ^^;)
Open Heart Music - Helios 4K さんthanks!

まるで神社の手水舎に落ちるような浄化系の水音。
家族には、音姫が聞こえると言われていますが気にしませんw
Balance Life さんthanks!

優しい雨音。
Sound sleep さんthanks!

5. meetでラジオ体操

BGMがきまったら、そろそろ朝のルーティンごと最後の項目へ。

Google meetを通して、社員と朝の体操時間。
始業前の朝9時半。
有志達が所定の meet roomに集合します。

ほぼ完全リモワとはいえ、朝の挨拶と顔見せは大切なポイントだと思っています。

「皆さんおはようございます!」
コミュ障が頑張ってます⤴w

わたしの会社、全員どこかに参加必須の委員会みたいなものがあり、わたしは、社員の健康を見守る

健康増進チームメンバー

なんです。
いわゆる、保健委員みたいなものですね。

日常的にYoutubeに上がっている、
谷本先生の、筋力を意識した超ラジオ体操。

たまに、朝ヨガやストレッチなども実施します。

ざっと5項目。 
さあ、これからお仕事開始です。

これさえやれば、何となく1日がうまく回る朝のルーティン

にお付き合い、
ありがとうございました。

今日も明日も、
それなりにいい1日でありますように……

最後に

見出し画像を使わせていただいた、
Noteクリエイターさまに感謝いたします。
爽やかな炭酸のイメージがピッタリでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?