見出し画像

はじめまして。あいかと申します。

はじめまして。
あいかと申します。

初投稿ということで、現在の生業をはじめ、noteを始めようと思ったきっかけ、好きなものなどについてお話してみたいと思います。


なりわい(生きていく業)について

普段は、中小企業のテクニカルライターとして、
自社製品のトリセツ(マニュアル)を「1人」で作っています。

属人化された環境で何年もやっていると、トリセツとは言え、生み出した作品はみな、

私のDNAを持つ可愛い子供たち

という不健康な思考が根付いてしまうものです。

作品を褒められると、めちゃくちゃ嬉しいし、
こんなの 分からない•使えない と言われれば、
ちょい「ムッ」としながら反省会。

勝手に持ち出されて修正なんかされちゃった日には、「ウチの子にナニするの!」と母性本能フル発動(心の中で)。
そして、管理から外れると、まるで里子に出す気持ち。

でもなんだかホントに健全な思考だとは思えない。

ただ、トリセツは「作品」だと思っています。
ソフトウェア共に、著作権を持つ著作物(創作物)ですから。

noteを始めようと思ったきっかけ

トリセツが著作物で、創作物であるというのはさておき、

何だかんだ、無味乾燥なトリセツの執筆に疲れました(-_-;)ハァ…
感情を殺して俯瞰的な視点で書き続けるこの作業。

勿論、生活のため、お役御免となるまで作り続けますが、たまには違うジャンルのコンテンツを書いてみたいなって…

いつまでもあると思うな我が職場

一度民事再生を経て立ち直った経験のある我が職場ですが、何時何時(いつなんどき2W、癖強めの文字面ですね)再び危険な状態に陥るかわかりません。

そこで、今のうちに

Web上でライティング技術を習得

しておこう、実践練習の場といった意味でnoteがベストだと思った訳です。

将来、

Webライティングを副業にできたら

という淡い期待を込めてのnote開設ともなっています。

トリセツでは、説明が冗長になることを禁忌としています(一文一義がモットー)。
でもnoteでは自由に書けるんだ。

すきなもの(響くもの)について

こちらは、後に更新される可能性が高いです。
トレンドはコロコロ変わりますw

最近のトレンド

  • 明晰夢(夢を見ない日はありません。最近、明晰夢を見るようになりました。)

  • 歯医者さん

  • 静脈麻酔

  • お弁当作り

  • note

  • Webライティング

定番

  • 音楽(ボカロ、kpop、ビジュアル系、クラシックなど)

  • アニメ

  • ピアノ🎹

  • 歌い手界隈

  • 御朱印集め

  • 日本史

  • 韓国ドラマ、中国ドラマ

  • 博物館、美術館

  • 図書館

  • カフェ

  • 旅行

  • 料理

  • 映画(最近だと、ハイキュー・ゴミ捨て場の決戦を2回程。)

  • グルメ

  • 美容

記事のテーマは、「すきなもの(響くもの)」で挙げたキーワード関連のものになりそう。
皆さんのテーマ決めの指針などがあれば、是非教えて欲しいです。

最後に

noteのUIはかなり好きかも

noteでこの記事を書いていて感じたのですが、ツールが素晴らしくシンプルで使いやすい。ヘルプを見なくても、いきなり感覚で使えてしまう。

noteのトリセツ書きやすそう、なんて…すみません、素敵なUIに触れると、咄嗟にトリセツと結び付けるクセが…(職業病と呼ぶ)。

段落なんて見出し2つで十分!
という発想が超ステキです👏

階層を深くしなくては読めない文章、そもそもWeb向きじゃないですものね。
今、仕事で使っているMovable Typeと使い勝手が似ていて、操作でストレスが溜まりません。

とにかく文章を書く!

とにかく、書いて書いて発信することを地道に続けていきたいと思います。

また皆様の作品から、沢山のインスピレーションと学びを受けたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。
※次回の投稿テーマは、「歯医者さん」かな🦷

お礼(見出し画像)

見出し画像検索で、ステキなイラストに巡り合い使わせていただきました。
当イラストのクリエイター様に感謝申し上げます。
イラストの世界感に感銘を受けました!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?