見出し画像

お山の大将がバーンアウトする日?

勉強記録に始めたnote。

でも毎日こん詰めて書くのはしんどいからね。

ゆるくいきます。

今日は、とあるharvard business reviewの記事を読み、

Alpha male の価値観が変わっていくのは、
バーンアウトなのか、
それとも人生のステージの変化か?

をモヤモヤ考えておりました(笑)

※Alpha male っていうのは、群れの最高位の雄。
みんなが認める唯一のボス、パワーもパッションも体力も飛び抜け、競争社会の勝者。スーパーエリートビジネスマン像。

ちなみにBeta maleはその逆。


超激務のコンサル会社で、Alpha maleの価値観どっぷりのトップを走ってきたエリートサラリーマンが、
心身を壊し、子どもが生まれ、家族が大切だという気持ちが強くなり、キャリアチェンジするという内容。

これをバーンアウトと表現してたけど、果たしてそうなのか?と。


じゃあ、わたしってば、すでにバーンアウトしちゃってるのかな?とか(笑)

まだ答えは出ていないけど、わたしなりに考えていることは以下のとおり。


1. Alpha maleのひとは、テストステロンが多い

お山の大将は、ぜったい筋トレしてる#決めつけ


テストステロンの多いひとは、
迫力があって、喧嘩っ早くて、
自分のことを他人に認めさせるパワーがあって、
自信にあふれてる。

体力も有り余っており、エネルギーを発散するための運動が欠かせない。

そのエネルギーをビジネスに注ぐと、そりゃ凄いわけですよ。



なぜ私がこう思うかというと、
テストステロンを注射していた(過去)ひとが、家族にいるからです。笑

もうね、ぜんぜん性格変わるんだよ〜。


2. 若いころは、根拠なき自信に溢れたAlpha male/femaleが多い

男女かかわらず、若いころは激務ウエルカム。
最短で成長したいし、稼ぎたい。

いい意味で会社に馴染んでいないので、
発言も行動も、長いものに巻かれるかボケ。という生意気さの塊(でした私が)


3. バーンアウトじゃなく、人生のステージ変化点でしょ



ここが私のもやもやポイント。


記事の中の彼は、体壊して、自分はスーパーマンではない生身の人間だと気づいた。

そして子どもも産まれ、家族と一緒にいる心地よさに気づいた。(たぶん看病してもらったんだろうしね)

だから、もう今までのような働き方は自分の人生じゃない、とキャリアチェンジ決めた。

激務コンサルでお山の大将をし続けるには、自分の全てを会社に注がないといけない。

いつかは、若いものに《負ける日》がくる。それが自然の摂理。

彼の場合は、周りからみると、まだまだやれる。

それが急にやめると言い出す=バーンアウト(燃え尽き症候群)

ちがう。

人生の変化点で価値観が変わっただけだよね。


わたしは、海外に移住したときに、日本でのキャリアを離脱しました。

日本流の働き方はもう辞めてるし、戻れる気がしない。

家族時間をたっぷり持つし、何も考えずにゆっくり散歩も楽しむ。

週末はできるだけ、仕事しない。

20代の生意気なわたしから見れば、今のわたしは完全にバーンアウトした人。


いや、ちがう。
人生いろいろ経験すると変わってくるから。

と自分のなかで、言い合いしながら、もやもやしてる日曜日の午後。笑


チャオ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?