見出し画像

詩はこころバロメーター

最近、詩集を買った。

好きな詩人の、
おすすめをひとつ、ふたつ。

込められた想いが、装丁から伝わる。

「あたしとあなた」谷川俊太郎
http://www.nanarokusha.com/news/2015/06/20/3306.html

本をひらけば、
言葉がしとしとやさしくふりそそぐ。

じめっとはしていなくて、
やさしくてあたたかい。

幾人ものあなたとあたしが出会って
幾つもの世界を渡り歩いて
幾度も死を繰り返す

それでも、雨が海に還るように
また出会うのを待ち続けている。

そんな詩。


詩は、
こころが忙しいと読めないなぁ。

ななめ読みなんてできない。
文字を追えばいいんじゃない。
何かを習得したくて読むんじゃない。
ゴールもメリットもない。

じゃあなんのために読むのって、
その理由を必要としなくなってから
読んで欲しいと思う。

有限の時間だからこそ、
心に余白を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?