横暴な上司しかいない会社は未来なんて見えてないんじゃないか

まず最初に、会社はどうあるべきか。それ社会における若者育成という意味も含めてだと私は思っています。
次に育成というならゲームだとチュートリアルがありますが、そのチュートリアルが難しいとどうしたらいいか分からないですよね?
チュートリアルをもう一度聞こうとするなら上司は大激怒です。
何で一回で覚えないんだ!
お前のせいだ!

となるわけです。
意味が分からん。

そこで、昭和生まれの別の人に聞けばそこまで怖くないというかちゃんと教えてくれるし、どこがダメなのかも教えてくれる。
優しいというよりも普通の対応をしてくれる。
だめな理由とか、これをしないと何が起こるかも。

一ヶ月前くらいに社長が「新人には優しく指導してくれてありがとうございます😊」と笑顔で言っていましたが、この場合の新人とは「新入社員」なんです。

私のような中途採用者は「新人」には含まれず、優しくされない。
それどころか、自分の思い通りにならないと暴言を吐く。

薬局にマスクが無い、の文字を読んでもマスクがあると思い込み暴言を吐くジジイと同じなんですね。
まして上司よりも年下の、今後会社の支えになっていかなければならない若者に暴言を吐く。

若者は会社の宝だ、なんて言ってる会社もありますが、そこは本当に手厚いんだろうなって思ってますが、毎日毎日会社の社訓を言わされるんです。

その中に、「みんなで幸せになれる会社を〜」という言葉があります。
綺麗事ではあるのですが、そこに続く言葉に「この会社で働いて良かったと思える会社にしよう」みたいな文があるんですね。
でも、毎朝その部分は読まないんです。

それ、全く意味ないですよね?
他にも、個性や意見を大切にしよう。というものもあります。
毎朝言わされるのですが、私は上司に意見を言っても「俺の言うことが絶対だ」と意見を言わせてももらえない。

そんな上司のいる会社が未来なんて見えているとは思えないんですよ。
よくやっている作業に書類をスキャンする作業があります。
それ自体は問題がありません。
そのスキャンする書類が5年ほど溜まっているのだけど、床にタワーを作っているだけなんですね。
それも5年分きっちり隙なく置いてある。

おかげで他の書類を取るのに書類の上を跨がないといけない。
それと踏み越えていかなければならない。
だったら棚でも何でも買って年代ごとに置いていけばいい。

幸い使っていない棚があったので使おうと思ってるんだけども、上司は頭が硬すぎて絶対仕事にならない仕事はさせたくないみたいですね。

部屋の片付けができないのではなく、する時間が無駄。(なら最初から無造作に置く部屋を作らなければ良かった)
のですよ!

なので権力あるっぽい社長にそれとな〜く、こんな状況なんですって話してみると上司に言っておくよって言われたんですけど、次の日会社に行っても治ってないんですね……。

何ででしょうね。

無能無能って上司が思っていようと、上司が先を考えない無能だから部下が無能に思えるだけで指示さえ正確であればそれ通りに仕事するだけなのにと思うわけです。

考えなしなわけではなく、考えた上で行動している。言われた以上の事をして(今後どうせそれを使うのだろうし)怒られる筋合いはないと思うんですよね。

たとえば〜とか、とりあえずやっておいて〜など
無駄な言動多すぎ上司。
あと1番は、「ありがとう」を言わない。
部署が同じでも仕事を頼んだなら「ありがとう」は言うべきだと思っているんですけど、別部署を手伝った時にしかありがとうって言ってもらえないんですけど!
問題ありすぎじゃないですか?

笑顔で挨拶して明るい職場を作ります!って毎日毎朝言ってるじゃないですか!
その挨拶すら圧力の塊みたいな人がいるんですよ!
「おはよ〜」のテンションではなく、「おはようございます(にやにや)」みたいな粘ついた感じの。

それがすごく気持ちわるい。
確かに上下関係は大事だと思うけど、思ってた会社と違いすぎて社会に取り残された(昭和に取り残された)設備だけが最新の会社になってましたね。

ちなみに、社長の評判は悪いみたいです。
コロナ騒ぎの時に中国にでも行ってくれたら良かったのにと思うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?