復讐は合法的に 感想

始めてnoteをnoteの用途で使った気がします。
今回は読書感想文、でしょうか。
久しぶりに面白い作品に出会いました。もともと本は好きで読んでいたけど、BLが多かったりBL作家さんの一般文芸だったりしたんですね。
それでも、一般しか書いていない人の本は買うけど読むまで時間が掛かってたんです。
今回、その日に買ってその日……には読み終わってないんですが、次の日には読み終わりました。

もともとツイッターで友達が16万文字の小説書いたから読んでみて。みたいなツイートを見ていたのがきっかけではあったんですが、自分は復讐劇とか人の悪意をどこまで扱うかについて考えてる作品が大好きなのもあって、のめりこんで読んでしまいました。
本当に面白かった。
できればストックが溜まったらドラマにしてほしいくらいには面白かったです。
多分榎田ユウリ作品好きな人が読んだら確実にハマるなじゃないかな、って思うようなミステリーでしたね。
私ミステリー好きとか言いながら、ゲームとかではやっていても小説ってミステリーっぽいもの、としては読んだ事あるのに、しっかりとミステリーと題した作品ってこれまで読んだ事が無い気がしました。
あと、この方はこの作品がデビュー作だということなのだけど、読みやすいのと三人称と一人称が混在してる書き方をしている方で、それも私には読みやすい要因だったのかな。
好きな作品ってだいたい一人称と三人称が混在してる気がする。
でも好きな作家さんなら一人称の作品でも好きは好きなんですけど。
帯の「法律の範囲内だけど、道徳の範囲外よ?」には笑いましたね。
ほんと、それ。みたいな。
これまで読んできた小説って、あんまりないんですよ。
ほとんどがBLだったんで。
一般文芸のこの手の作品大好きなのも含めて、これからどんどん読んでいけたらいいなと思いました。
本の紹介をしている動画とかを見たりすると、自分がいま欲している作品はこれなんだろうなっていうのが目に見えて分かるというか、本当に本が好きな人の紹介ってこんなにも刺さるんだなって改めて思いました。
本はその人の人生を変える程の力を持っていると思います。
また、その本で人生を変えられた人もいると思います。
漫画だったり小説だったり、何でもいいんです。
辞書で人生変えられた人も中にはいると思いますし、国語の教科書とかで読んだ作品が数年越しに愛蔵版などで出ていて懐かしくなったり。

とにかく、この本は私の中で凄く刺さったので読んで欲しいって思うのと、私がここまでオススメするんだからって読むと、「お前これ系好きなんだ、ならこれも読んでみろよ」っていうのがあったら教えてほしい。
人の悪意が見える作品は大好物です。
グロも全然いけるんだけど、痛くしない程度に精神的に苦痛を与える系の作品がいいな。
グロは……美少女ゲームで満足しているので。
でも、文章でしか表現できないこともあるからそこはそれでいいのかな。

上の方で書いた本の紹介の方、多分有名だと思うんですけど、けんごさんの紹介した作品って何でこんなに読んでみたくなるんでしょうね。
紹介の仕方が上手すぎる。
1万円渡して本を買ってもらう企画もやってて、その中で買った作品の中に自分の持ってる本があったので、もし紹介されるならどんな紹介になるんだろうと楽しみにしています。

私に1万円渡したら、多分全部BLになりますので、一般文芸限定にしてほしいなと思いつつ、少しでもお給料が上がったらゲーム以外も楽しめればいいなと思いましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?