見出し画像

『国保税住民税の所得申告分かんね~→役所で聞いてみた』2024/02/21 日記

・如月愛歌です。
うつ病(維持期)と上手く付き合いつつ、ホテルの清掃員をとして働いたり、のんびり一人暮らしまったり過ごしている日記を毎日書いています。
詳しくはこちらにて。

・今年の目標は
『生きる』『無理せず働く』『痩せる(70kg以下)』
『探偵費用を貯めて年内に再度依頼』『節約』です。


・投稿忘れてたので今投稿です。またかよ。

☃❄.。❅*⋆⍋*∞*。*∞*⍋⋆*❅。.☃❄.。❅*⋆⍋*∞*。*∞*⍋⋆*❅。.


・今日は労働と、市役所と、あと買い出しもしないとな。やっていくぞ!

~労働開始、そして休憩~

・前半はかなりボケボケな1日だったな……そういう日もあるさ。でも後半巻き返したからヨシ。お疲れ様自分。



・さて買い出し。米を買わねばならないが、市役所行ってから帰って荷物置いてまた出かけるか。
いや、一度帰ったらまた出かける気力ゼロになりそうだ。
でも米5kg持ち運びはハッキリ言ってだるい……


肩に乗せてる。肩よりもそれを支える腕がまあまあ辛い。




・市役所に向かいながら色々考える。
国民健康保険証の更新手続き以外にも、国保税や住民税の所得申告がよく分からなくなったので聞くことにしよう。
ちなみに住民税の申告についても気になったが、ページ内にフローチャートがあったので解決した。
こちらだと直感的に分かるので助かる。

・昨年はほとんど無職で、1ヶ月だけ勤めてた所の給与収入があって、それは年末調整済なので……申告は不要だな!
でも国民健康保険加入者は申告の記載も別にあるな。やっぱり申告必要あるのか?
そもそも住民税と国保税の所得申告って内容同じなのか?別?わかんね~~~~


・市役所到着。
まずは国保税の窓口にて保険証更新手続きを済ませた。更新手続きのハガキと身分証明証提出したら、保険証についての説明紙をもらってすぐに終わった。
書留で送られてくるのを待つだけ、楽~。

・市民税課の窓口にて所得申告についての相談。
結論。所得申告は不要……の可能性が高い!
何故『かもしれない』というと、令和5年1月(同月振込)に退職した分の給与についての情報はあるが11月(12月振込)に働いた分はまだ届いていないからだ。
市の方で書類整理中らしいので、3月上旬に11月分の給与収入情報が反映されていれば申告不要、反映されてなければ申告必要という事だ。
今後やる事は、3月上旬に市役所にて改めて確認する事だな。
『令和6年度市民税・県民税 兼 国民健康保険税申告書受付票』も念の為受け取った。



・ちなみに1月と11月両方の給与収入は97万以上越えない事が分かっているので、令和6年度の住民税は非課税である。ヤッターーーーー!!!!!ありがとうございます!!!昨年無職の利点!!!バンザイ!!!!!!!!!令和5年度そうして欲しかった


・国保税の窓口にまた向かう。上記の情報をもとに、令和6年度の国民健康保険料がいくらになるかを概算で出してもらった。
15,500円。年の合計で15,500!つまり……1ヶ月ほぼ2000円切る!
あくまで概算は概算だし、住民税非課税とはいえ所得申告がまだ終わった段階では無いのでまだ安心できないが喜んじゃおヤッターーーーー!!!!!ありがとうございます!!!昨年無職の利点!!!バンザイ!!!!!!!!!令和5年度そうして欲しかった




・国民年金保険料「そういえば全額免除は今年6月まででしたね」

・帰ってくれ!!!!!!!
君が1番高いんだよやめてくれ!!!!!!!
なんだよ16,980円って!!!
自分の体調と相談しながら頑張って月給13万前後稼いでるんだ!!!手加減してくれ年金納付するかどうか選択式にしてくれ!!!年金貰えなくていいから今まで払った分返してくれ!!!!!!!!!!!
ぜっっったい免除か猶予勝ち取ってやるからな!!!!!!!!

・珍しく大きい感情、それも憎悪が出てしまった。いかんいかん冷静に。
マトモに生きていけるこの地(ち)日本でこの事をグチグチ言うのは宜しくない、納税納付は義務ってのも勿論だが感謝するつもりで行わねばな……グギギギギ
所得によるとはいえ昨年12月からアルバイト始めたから全額免除は期待しないでおこう。
住民税と保険料は(概算通りなら)令和5年度より大幅に減ってるから良いじゃないか。令和6年度の税の支払いを穏やかな顔で支払いする自分が見える。
ついでに令和7年度で眉間に皺を寄せる自分の姿も見えるけれども。



・明後日3連勤なのが気重いけれども明日は休み!ゆっくり過ごすぞい。今日はこの辺で。

頂いたサポートで今日のご飯におかずが一品増えるかもしれません!