見出し画像

『ホテル療養生活30日目』2022/04/29 日記

・如月愛歌です。家庭からの避難とうつ療養で
ホテル生活中&休職中。

・今日は大人しく過ごそうかな…と思い、実際に大人しく過ごした日でした。

・世間はゴールデンウィークらしいですね。
休職してるとその辺の感覚が分からなくなってきますね。

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

・2時就寝(ロゼレム服用)、11時起床。
1時に眠りたかったが、なかなか寝付けず。

・生理で下腹部の調子が悪かったのでドライヤーの温風を当てたりお湯を飲みまくってお腹を温めるよう努めた。一昨日の日記で腹痛に苦しんでたのはやっぱPMSだったか。

・彼氏からの連絡が1週間以上途絶えている。
元々LINEを見ない人なので仕事が忙しいか
またどこかでスマホ紛失したのだろうかどちらかだろうが、1週間以上となると寂しい通り越して安否が気になっている。
無意味にスタンプを貼り付けたりメモ帳代わりにして様子を見てみる。



柴崎春通さんの絵制作動画が好きで、何回もよく見ている。

・プロの画家なので絵は素晴らしく上手いのは勿論だけど柴崎先生の人柄も凄く良いんだ…語りが優しい…癒される動画。

・『弘法筆を選ばず』とはよく言ったものだ。


・好きなTwitter漫画を他に好きな人いるかな〜と思い作品名で検索したら、2連続で嫌いツイにぶち当たり大変凹んだ。
…が、私がこの漫画を好きなことには変わりないので凹みを元に戻すことにした。口。

・私が今まで日記に散々書いてきた不安感というものは「何かあったから落ち込む」は少し正確ではなくて、
気が付いたら自然発生していてどんどん膨張するもの。
マイナスな情報にぶち当たったとしても元々ある不安感の方が勝っているし、マイナスな情報を利用して「このくらいの不安感が適切かな」と調節してなんとか落ち着かせている。
いつかの日記で「情報量で不安感を押し流す」って言ったのは、これのこと。
マイナス×マイナスがプラスになるような感じ。

・それはそれとしてマイナスな情報に対し何も感じない訳じゃない。ややこしいね。
そして我ながらよく言語化できたなこれ。
入院時にもそのようなことは言っていた気がしなくも無いが、よく思い出せない。


・体の体調こそ芳しくなかったが、穏やかに過ごすことができたんじゃないかな…
と思いながら、今から夕食の支度をする。
また寝るの遅くなりそうだな。今日はこの辺で。

頂いたサポートで今日のご飯におかずが一品増えるかもしれません!