見出し画像

『めちゃくちゃな試し描き』2023/04/26 日記

・如月愛歌です。
うつ病だったりと色々あり、暫く人生のお休み中って感じで一人暮らしまったり過ごしている人です。
まあまあ広く浅く、だいたいなんでも好きです。
詳しくはここをどうぞ。


・前回通院時、薬をどこかに落としたので服用せずに生活。
果たして精神と睡眠は大丈夫でしょうか。
(前の飲み残しでデエビゴとスルピリドはあるので、多分飲んだり飲まなかったりする)


🌸🌱.•*¨*• 🌸.•*¨*•🍃🌸.•*¨*•🌸🌱.•*¨*•🌸


・3時半就寝、15時起床。この寝付けなさにも慣れてきた。いや、慣れちゃダメかもしれない。


・寝れなさに絶望する→慣れる→やっぱ嫌だと絶望する→慣れる。



・今日も思考の隙間を埋める為絵を描きまくる。何が起こっても絵を描いてる時は精神が静まるから。


・イラストACはAIデータがあるとよりDLされやすいが、
イラレは有料だしなぁ……
と思った時に見つけたのが
『Vectornator』。
イラレに近い操作性でAI書き出しできる。


・こりゃ良さそうだ!私も描いてみよう!

めちゃくちゃな試し描き

・よく考えたらベクターイラストが得意でなかった。
仕事でIllustratorは使ったことはあるが、あくまでデザインの用途でイラストをろくに描いてこなかったのでサッパリだ。
普段の画風的にベクターと相性は微妙だし、今まで通りアイビスペイントでいいか……。

・ベクター使いこなせる方にはオススメ。




・どんなもんだろうか……と思い、noteのAIアシスタントを試してみた。


  • 絵を描くアイデアを考える前に、まずは自分が好きな色や形をリストアップしてみてはどうだろうか?そのリストを元に絵を描いてみると新しいアイデアが湧いてくるかもしれない。

  • 様々な絵を見てインスピレーションを受けるのもアイデアを出すには良い方法だ。美術館やギャラリーに行ったり、インターネットで画像検索をして多くの絵を見てみよう。

  • 本や映画、音楽からインスピレーションを受けることも有効である。たとえば、あなたが好きな小説に出てくる風景を描くことも良いだろう。また、映画のポスターを描く、音楽のイメージに合った絵を描くといった方法もある。

・抜粋したが、全部で5種類もの提案をしてくれた。提案文の短さのわりに構ガッツリ描いてくれる。
マジで日記に描くことがなかったり面倒くさくなったらAIの書いた文章で埋まる日もそう遠くないのかもしれない。




・突然の腹痛に襲われた時の対処法、
YouTubeで『お腹痛い時に聞く音』と検索して出てきた動画を見る。プラシーボ効果かもしれないが、案外効く。


・今日はこの辺で。

頂いたサポートで今日のご飯におかずが一品増えるかもしれません!