見出し画像

『傘は差した方が良い、そう思いませんか?』2024/04/15 日記


・如月愛歌です。
病と上手く付き合いつつ、程よく働いたりのんびり一人暮らしまったり過ごしている日記を毎日書いています。詳しくは⬇️

https://note.com/aika_25255/n/n9a8acf75f310



𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂


・1時就寝、6時半起床。

・小雨が降っているのに気が付いてはいたものの、
「小雨だし傘持たないでも大丈夫でしょう」と高を括っていたら急に土砂降り。
どうしていけると思ったんだ。根元までうまったフラグ、丸見えの地雷、悪あがきでアウターを頭に被って走る一人の姿。昨日も今日も明日も仕事なのがもはやどうでも良くなってきた、寒い。

・雨に濡れると風邪を引きやすくなるのは理屈では分かっているが、手洗いうがいを怠った事により生じた風邪に比べたら楽な部類かもしれないな~とふと考え、そして止めた。
ここで変にフラグを立てても困る。風邪に強い弱いも無く、舐めたら痛い目を見る。動いたら暖かくなるしきっと乾きも早くなるだろう……。


~仕事開始、そして休憩~


・普段は静かに休憩スペースで横たわる休憩時間が、全身が中途半端に濡れている為寒さで軽い地獄。

~仕事再開、そして終了~

・全身が冷えていくのを感じながらも仕事は忙しいので退勤時には程々の体温を獲得し無事終了、今日もお疲れ様自分。

・帰りも雨ではないかと心配とは裏腹に太陽の光がサンサンと降り注いでいた。あったかい、太陽ってあったかいんだな。雨の後の太陽はいつもの4倍有難みを感じる。


・小雨でも傘は差した方がいい(そりゃそう)。





・計画相談員がお越しになり、モニタリングを行った。
就労移行支援事業所の利用自体は昨年の10月に終了したが、
経過観察としてモニタリングは今現在も続いている。
ただ現在の生活から計画相談員 を利用する利点が特になく、途中で止めようかという話も出てきた。生活が安定しているからこその提案なのでこれは良いことだ。
ひとまず今日はいつも通り近況報告、後日サインの予定を取り決めた。



(一部省略)
人生がときめく片づけの魔法

・単なる片づけ術では無い。こちらのマインドをも整理整頓する言葉が沢山含まれている。
実際の片づけ方法も単純でいて目からウロコ、今後の人生において本気片づけを1回で終わらせると言わんばかりの術ばかり。
私は読み終えたタイミングですぐ実行出来るように本気片付けの予定を立てた。
4/17は片付けから逃げないぞ。多分、きっと。逃げないはず。

『ときめき・目からウロコ・とっちらかり』2024/04/13 日記



・明後日は本気片づけの予定日なのにもう逃げたくなってきた。
だって現時点でまだ半分も読了してないし、時間はあるんだからもう少し先延ばしにしてもいいじゃないかしらん♪そう思いませんか?こんまり先生!
とりあえず今日も読んでいきます。ふむふむ、ウンウン、なるほど成程、えっ捨てちゃっていいんですか?コレこうすると良いのか、ははァ……うむ、うむうむ、順当に片付け欲が高まってきちゃった……

・面倒くささVS今のややゴチャっとした部屋から理想のスッキリとした部屋に生まれ変わりたいという欲求、はてさてどちらが勝つんでしょうねぇ(他人事)


・明日も頑張って働くぞ。今日はこの辺で。

頂いたサポートで今日のご飯におかずが一品増えるかもしれません!