求人サイトの年齢制限って本当にいるの?

生活費を稼ぐために、毎日就職活動をしていると、もう日本では仕事はできないのではないかと思ってしまう。どんな仕事も、年齢制限がついている為、30代までと制限されると、40歳の私は去年までは応募可能だったのに、今年はもう応募できない仕事がたくさんある。

この年齢制限は、他国では法律違反となってしまう条件。どんな仕事も年齢なんて関係ない、求められている業務がこなせば、何歳だっていいんじゃないのかな?

私がフランスのコールセンターで働いていた時、同僚のほとんどは若い20台の女の子ばかりだったけれど、同期入社にトニーという40代の男性もいた。彼はお茶目でジョークも飛ばし、20代の同僚たちとも楽しそうに働いていた。彼はこの仕事がどうしてもしたかったのだそうだ。

履歴書にも年齢を記載することはしないし、面接時に質問されることだってない。海外では何歳でもやり直せて、特にイギリスでは新たな職種にチャレンジすることを、ジョブホッパーとしてポジティブに受け取ってくれる傾向があると思う。定年を迎えても、そこから新たに博士号を取ったり、常に学ぶことに貪欲であることは良いことで、別に長年同じ職種についていなくてもいいのではないかという考えのようだ。

私もそういうポジティブな人々に囲まれて、ぼちぼちと就活を頑張ろうと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?