自分軸と家族軸

こんばんは。

最近、私は何がしたいのか、とよく自問します。
昔は、国際協力の世界に飛び込みたくて色んな無茶な経験をしていたものの、家族ができるとそう無茶もできず、子育てに必死になるだけでした。

ところが、子供ももうある程度大きくなり、学校も楽しそうに行くし、夫の仕事も順調で私以外は家族みんなイギリス生活の居場所を見つけて楽しそうです。私は、あまりにも前職が忙しくて正直友達作りとか趣味とか何も出来ませんでした。いつ、上司から電話がかかってくるか、いつでも準備万端の状態でした。

今は少し友達も出来て、元々社交的な性格ではあるのでそういうのは楽しいです。だけど、私は専業主婦が本当に耐えられず、毎日がつまらないです。自分がやりたい仕事についたら良いと言われても、外国人の私がイギリスの田舎町でできることは限られています。だから、好きな事、つまり自分軸が欠けてるんです。私はずっと家族軸で、夫の出世と子供の教育の為に自分はあまりやりがいのある仕事を探すというより、その時々にできる仕事ばかりしていました。だから、今自分軸に直すと言われても、何から始めたら良いのか全く分かりません。

また新たな資格を取ろうと思っているのですが、別にその職につきたいのではなく、その資格があれば多分この土地でも仕事にありつけるのではないかと考えているからです。それは、自分軸?家族軸?

本音はもう日本に帰って、温泉に入ったりお刺身食べたり、自分がもっと自由になる生活がしたいです。ですが、家族のことを考えると、イギリス🇬🇧の生活がベストなんです。単身赴任は子供達が絶対に嫌がるので、あり得ません。

そういう色んな選択肢があることは贅沢な悩みだと思います。そう考えると、もう自分軸がまた消えていきます。

ゆっくり考えたらいいよ、と夫は言ってくれますが、悩み過ぎてぐるぐるしてるよりは、何かに踏み出したいという気持ちのが大きいです。そしてまた家族軸に沿って行動してしまう。。

私のお友達にフランス在住25年位の主婦の方がいました。日本に帰りたいとよく仰っていました。娘さんが日本の大学に受かった事を機に、母娘の2人で東京で住み始めて、生まれて初めて就職した方がいます。この行動力に、脱帽です。ご主人はフランスでリタイア生活を満喫しているそうで、別に離婚とかではなくお互いに楽しんでいるようです。

子供が大きくなればそういう道もあるのだと信じて、もう少し家族軸でがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?