見出し画像

住宅展示場へ行ってみた。

「そろそろマンションとか買えば?」
先日妻の上司からこんなことを言われ、
将来の選択肢として本格的に考えるか。と
久しぶりに住宅展示場へ足を運びました。
マンションにするか。住居の選択肢として戸建ても考えてみるか。
ということで!思い立ったが吉日。
元ハウスメーカー営業が住宅展示場へ足を運びました!
住宅展示場って何するとこ?とか
ただ家見るだけでしょ!とか
敷居高いな。とか思っている方向けの内容です。
いわゆるこれからの人。

目次
1,住宅展示場へ行く前に。
2,誰と何を話した?
3,次回のアクションは?
まとめ

1,住宅展示場へ行く前に。

新居を購入したい!よし!とりあえず展示場へ!
・・行動力って大事なのですが、同じぐらい時間も大事。
せっかく足を運んだのに得るものがなかったとかなると
もったいな過ぎません?
なので、住宅展示場へ足を運ぶ前にせめて
方向性ぐらいは決めて行きましょう。
元営業としては「何を知りたいかもわからない。」という状態だと
それはそれで手が掛かる印象。
事前に考えておくと良いものとしては。
ざっとこれぐらい?

・予算▶︎総額よりは月々どれぐらいの支払いを想定しているか。
・間取り▶︎家族が増える予定は?
・場所(土地購入の場合)
▶︎通勤時間、生活スタイル、広さ。
優先順位を決めておきましょう。
別途どこかで書ければと思いますが一旦こちらの記事を参考に。
・パートナーの意見▶︎一人じゃ決めれない場合はね。
・購入後の未来▶︎これイメージしとかないと話進まない。
・世帯年収、自己資金▶︎話しづらいご家庭は事前に把握しておきましょう。

ハウスメーカーの営業は基本なんでも教えてくれるのですが、
「何を知りたいか。」「何が目的できたのか。」
を知らないとただただ家見て終わりになりかねない。
買う気はないけど一回見てみたい!みたいな方は
考えてなくて大丈夫です。
せっかくなのでテーマを持って行った方が
浅く広くよりは狭く深く教えてもらう方がgoodです。
浅く広くに関しては大体ネットに情報あるので。

2,誰と何を話した?

受付を済ませて、アンケートを書いていると
奥からスーツのお兄さんが
「こんにちは。担当の◎◎です!」と笑顔で登場。
今回2,3社回りましたが20代後半〜30代後半が多かったかな。
話した内容はアンケートの記載に沿ってヒアリングされる。
それについて話を進めてくれるんだけれど、
一向に住宅展示場内案内されない。笑
ヒアリングから話し続けて20,30分で
「じゃあ情報送りますね!」で終わり。
こんな感じやったけ?と戸惑いつつ展示場内一切見ず終了。笑

まあ、結論聞きたいこと聞けたからいいんだけれど
ぶっちゃけ家の構造とか間取りとか
デザインとか(現段階は)どうでもいいからいい!!
元営業だからなのかな。
見たい人はその旨伝えた方が良いかもですね。

あとこれはハウスメーカーの営業に言いたい!
いきなり御社の機能とか凄さとか語られても、
まじで一ミリも興味ないです!!
知りたい情報そこじゃない!
これ私の場合はなのかもしれないけど。
他の人はどうなんだろう。聞いてみたい。
某ハウスメーカーではいきなり延々と説明されまして・・
今説明された内容一切記憶にないです。
それより何が知りたいとか、今何を知っておかなきゃいけないとか
教えてもらった方が100倍ありがたいです。

3,次回のアクションは?

住宅ローンの勉強会?に誘致されました。
これは個人的に勉強になるし、今マンション購入か戸建て購入か
決め切れていない段階だからありがたい!
他にもライフシュミレーションとか。
現場見学会とか、工場見学とか。
土地探しの人は土地案内とか。
まあ、必要であれば行ってみると良いのではぐらいです。
ライフシュミレーションとかはやったことない人、
やっておいた方が良いかと。
プランナーによって精度は変わるけど。
営業してこない、適切に提案してくれるプランナーも
いるので探してみてください。
探したけどいない!という方はご相談いただければ
私のシュミレーションやってくれた人を紹介します。

まとめ

ハウスメーカー営業全員に言いたい。
一旦「SPIN」営業術 読めと。
あの一方的に話すやつなんとかならんのかね。
営業してた頃と全く同じトーク使ってるあたりも、
業界が停滞しているなーーーと少し悲しくなりました。

これから展示場へ行く方は、上記の内容ご参考に。
無策で行くとあれよあれよと進んでいくので、
自分でも何が聞きたい?何のために展示場へいく?など
目的持って行きましょう。
坪単価とか土地の住みやすさとか浅い情報は
ネットに載っている(2回目)ので。
ハウスメーカーの人にしか聞けない情報を取りに行くことが
展示場の有効活用方法です。
展示場自体はおおよその人が建築できないぐらいグレードが高いので、
家が見たい方は展示場より現場見学会へ。

久しぶりに行けてなんだかんだ楽しめました。
あとハウスメーカーの人は良い人多いなーと痛感しました。
資産価値のこと考えるとやっぱりマンションかなーとか思いながら、
眠りにつきます。
敏腕営業紹介して欲しい方も
大手ハウスメーカー出身者で良ければご紹介しますので、
気軽にご相談くださいませー。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?