見出し画像

キャンベラでnoteを始める

大好きだった記者の仕事を辞め、オーストラリアのキャンベラに引っ越して半年が経ちました。2023年は結婚、退職、移住、とこれまでの人生で1,2位を争う濃い1年でした。

キャンベラに到着したのは昨年7月。初めの3ヶ月は配偶者ビザの申請準備に追われ、あっという間に過ぎていきました。(オーストラリアのビザ取得についてはまた書きたいと思います)

そして10月末から1ヶ月は日本に一時帰国していたため、正確に言えばキャンベラ生活はまだ5ヶ月です。

毎日が新鮮!楽しい!最高!
とまでは言い切れませんが、日々オーストラリア人の習慣に驚いたり、キャンベラの自然に感動したり、日本食が恋しくなったり。記者をやっていた頃とはまた違った感情に包まれます。

数年、数十年先に振り返ったら面白いだろうなと思い、心に留めておくだけでなく、記録することにしました。

記者時代は毎日パソコンに向かって原稿を書いていましたが、本当は手書きが楽で心地が良い。はじめはノートに日記を書こうと思いましたが、退職前に仲の良い後輩記者に言われたことを思い出したのです。

「亜衣さんがnote始めたら、私読みますよぉ〜課金もしますよぉ〜」

なるほど、noteというものがあったか。とここにたどり着いたのです。2024年、新しいこと始めの第一発目はnoteになりました。

締切もルールもない、好きなことを好きな時に書く、ということに慣れていませんが、読みやすい文章を心がけて書いていきます。もちろん書いたことに責任を持って。よろしくお願いします。

追伸 冒頭の写真は、キャンベラの中心にあるバーリー・グリフィン湖(Lake Burley Griffin)。キャンベラが首都として誕生する際に作られた人工湖です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?