見出し画像

安心脳の欠落

説明文が長いと読む気がしない。
わかりやすく、わかりやすくのラインの引き方って本当に難しい。どんな仕事でも一緒だと思うけど、仕事のレベルを誰の基準に合わせるかで、この説明文みたいな長さは変わる。自分は感覚的人間の方なので取り扱い説明書すら読まないタイプ。せっかちと言ってしまえばそれまでだけど、手取り足取り事細かにされることが嫌い。まずやってみよう。それだけ。その感覚は色々なところにも表れてる。音楽も映画も本もわかりやすいものは好まない、クレーマー対策としてそこらじゅうに注意書きとか余計なシールを貼られてたりすると即剥がして捨てる。そんなに説明しなきゃわからないのなら、やらない方がいい、そんなにビビって運転するならしない方がいい、、と思う人でごめんなさい(笑) でも、すべてにおいて始まりは想像力でしかないから想像の余白は広くしてあげないと自分で考えようとしなくなる。そこが一番の問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?