見出し画像

フィルム高すぎて泣いている

そのらです。

前のnoteから結構間が空いてしまいました。ちょっと本業(大学の課題)が忙しかったので一時期Twitterも離れておりました。またすぐ忙しくなるみたいなので、また離れるかもしれません。その時はまた言います。

ところでみなさま。タイトルの通りなのですが。フィルム、高すぎませんか。業務用100を通販で買おうとして値段見て素で叫びました。36枚撮り、高いところで14000円ですと。ゼロの数間違えてません。いちまんよんせんえん。意味が分からない。ポートラ400のほうがちょっと安いくらいですけど(5本で6500円)大丈夫ですか、バグってませんか。いくら生産終了と言われたからってここまで上がるもんなんですか。一周回ってポートラ安いなって思っちゃったんですけどどうしてくれるんですか。他サイトではもうちょっと安いところもあると教えていただきましたがそれでも送料消費税込みで一万円乗ります。わたしがフィルム始めた去年の夏に買ったときは7000円しませんでしたよたしか。うーーーーんやっぱりおかしいです。フィルム代と現像代に関しては多少高くてもポチっとやってしまってましたがこれは貧乏学生の財布に優しくなさすぎる。バイト増やしたほうがいいですか???せっかくこの前OM10をお迎えしたというのに何なんです?近所のキタムラもアマノもプレミアム400の36枚撮り3本セット置いてくれなくなったし、写ルンですも1300円くらいするし、泣きたい。お金いくらあっても足りません。何でもっと早く生まれて早くフィルムカメラを使わなかったんだろうって思います。最近はフィルム高くなったせいでフィルム風レタッチも増えて(わたしもやりますけど)余計に本物のフィルムから離れていく人も増えて、どんどん高くなって。生産終了品なんかはもう在庫あるだけしかないから「高くしても買うでしょ?」って足元見られているような気さえするし。つらい。フィルム新参者のわたしでこれですよ。もっと長くやっている方々がどう思われるのかはわかりませんが続けるのが本当に難しくなりつつあるように思います。これから安くなれっていうのは無理だとは思いますがせめてこれ以上高くならないでほしい。業務用100が一本2000円とかする日がきっとすぐやってくるんでしょうけど、そうしたらさすがに続けられません。えっ待ってそれ考えただけでしんどい。フィルムやめる日が来る?????無理です無理。こんな好きなことやめられるか???破産待ったなしですね、ええ。どうしよう。そもそもフィルム自体がほぼなくなる可能性ありますよね。どんどん種類減ってるし。採算取れないんだろうなって思いますけどなくならないでほしい。なくならないようにこれからもたくさん使いたい。だからせめて買える値段で売り続けていただきたい。どうかお願いします。

以上です長々と失礼しました。

写真に関することに使います。フィルム代、撮影時の諸費用等。