見出し画像

両手に握っている「珠玉」

2023年のお正月の出来事


お正月に、昭和7年生まれの義理の母と過ごしました。

義理の母は謙遜して
「もう、この年にもなったら経済的にも労働的にも社会のお荷物だから、ご迷惑をかけないようにと思うのよ。。。」
と話していました。

それは、義理の母のほんの一部の気持ちだったかも知れませんが
『はいそうですね。』
とは、言い兼ねて。。。

「お母さんのようにこれまでの時代を生きて来た人たちが、今のこの世界に希望を持って生きていなくてどうするんですか!
たとえ、人が経済的にも労働的にも社会に何かの価値をもたらしていないように見えても、今この世界に存在しているということは、
存在している意味も価値もあるから存在しているのだと思います!
幸せだなぁとか、
嬉しいなぁとか、
これはおかしくないかしら?とか、
思っている事を誰かと共有したり、行動したりする事は
目先の事の力になっていないように見えても
三次元世界の何かしらの力になっていると私は思いますよ。
死ぬ瞬間まで、何かを実感して生きている人間は、そこにそのようにいる意味があって価値があると思います。。。」

と、、、
なんとなく、力説している感じで言っていました💧


すると、、、
義理の母が、急に目を輝かせながら

「人は生まれた時に、みんな『珠玉』を両手に握って生まれてくると、言われているのよ。今の人たちは、握ってきたものを忘れたりしてないかしらね〜。」

と、話してくれました。


珠玉とは


〜珠玉の〇〇〜
という言い回しは知っていましたが
義理の母の話を聞いた後は、その意味とはまた違った意味として感じられて来ていました。。。

人は生まれる時に握って来た「珠玉」について
記憶しているものでしょうか?

あなたは今
あなたが生まれる時に握ってきたかもしれない
「珠玉」について
どのように経験していますか?

「珠玉」かどうかは分かりませんが
それが
『自分として生きる上で大切な何か』
と言う意味であれば

私は
“人は誰もが「珠玉」を握って生まれ、持ち続けている”
と、思っています。

珠玉についての記憶


今の時代は、

風の時代
目覚めの時代
次元上昇
アセンションの時代


などとも言われていますので

今、
もしかすると「珠玉」の断片でも
思い出しつつある方も多くいらっしゃるのかも知れません。
もちろん、忘れずに持ち続けている方も、おられるでしょう。


私は、義理の母が気にしていたように
「珠玉」を握って生まれて来た事を
20代前半までは
すっかり忘れていた一人でした。

いや、、、
かすかに自分の中には
どこか、細くたなびいている感覚はあったのですが、、、

その後
いろんな人との関わりや社会事情との直面や
夢や目標を実現する過程で
自分に沸き起こる様々な感情を目の当たりにする度に
細くたなびいていた感覚が
「珠玉」であった事を、思い出して来たように思います。


あなたの「珠玉」は、なんですか?

と、尋ねられても明確に言葉にして答えにくいですが

それは

自分として生きる事においての
人生の柱
人生を通してのテーマ
生きる上で大切にしている実感


などのように感じます。

そして
一人一人が握りしめて生まれてきた「珠玉」は
その人だけにしか確かめられない
尊いものだと、感じます。

「珠玉」という言葉で現す
一人ひとりにとって生きる上で大切な何かを
自分自身で確かめたり確認する機会は
意図すれば、きっと無限にあるでしょうけれども、、、

本当に生きたい人生を生きる事において
自分はもちろん、大切な方々の幸せを含む形で実現するサポートを
意識的に、欲している方と
私の場合は、コーチングやセミナーを通して出会います。

そこで行うことの中心は『問いかけ』で
その方がご自身の今の現状において
力と感じる問いかけを問いかけるようにサポートさせていただいています。

このように
『問いかけ』や『コーチング』のスタイルをとっている理由は

「珠玉」という言葉で表すような
人生において大切な実感から
本当に生きたい人生を生き、かつ
周りの大切に感じる方々を含むみんなが
イキイキと生きている社会や世界の実現において
私の役割として、今フィットして感じているからです。


2023年の抱負


新年早々に
義理の母と「珠玉」の話が出来たことで

世代は違っても
今を、同じ意図で共に今という時代を生きている事を確かめ合えたような、、、

そんな、気がしました。

今年は、この新年のスタートの流れに乗って
これまで以上に
質の濃い想いを分かち合いながら
みんなの想いの共通が、社会や世界に
調和的な理想の形となって現れるように
行動を選択して行きます。

2023年も
あなたとあなたの大切な方々にとって
素晴らしい一年でありますように
心より願い、創造しております。

あいはな(aihana)

『問いかけ』をこっそり試すには・・・


まずはあなたが、既に気づいておられるかどうかは分かりませんが
ご自身の内側で無意識に発している言葉(問いかけ)があって
それはすでに
あなたのイキイキさが増す
あなたのイキイキさが減る

の、どちらかを一瞬一瞬、今に現実化しています。

それだけでも、かなり大きな違いに聞こえるかもしれませんが、、、

イキイキさが増す
イキイキさが減る

の無意識の問いかけの積み重ねは
あなたの人生を創る創造の神経回路として
なんと、選択した通りに肉体に固定化していっているのです。


もし、あなたが今
問いかけを、こっそり試してみたい場合は
下に貼ってあるInstagramYouTube
あなたの現状に関係なく
気軽に試していただけるかと思います。
(また、現在は手話や点字での表現は、まだまだ追いついていません。
今後、欲している方に必要なサポートがお届けできる為に、手話や点字での表現に情熱がある方々との出逢いも、楽しみにしています。)

InstagramYouTube
にある問いかけは
特にグローバルな認識から行動することを大切に活動しておられる方々にとっては、その価値を大いに実感していただけるのではないかとも思います。
ぜひ、あなたのペースで楽しみながらご活用ください。

それでは
ご自身に問いかける・・・
ということを通して経験する『珠玉』とも言える
大切な気づきや発見を
こっそりと遊んでみてください♪


最後に・・・
しっかりと試してみたい方へ
下にある個人コーチングセッションをクリックすると、あいはなが担当するコーチングの詳細と体験談とお申し込みフォームがございます。
参考にしてみてください。

<個人コーチングセッション(Soul Life Coashing)>


<Instagram・問いかけメッセージ>

https://www.instagram.com/aihanalh/


<YouTube・みんなのハーモニープラネットコーナー>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?