ゆれるこころたち
一面にローズマリーの咲く丘のまばゆさにこころあとずさりする 浅野 美紀
以前、歌集中に出てくる「こころ」を引いたが、
一面にローズマリーの咲く丘のまばゆさにこころあとずさりする
この歌のこころは、「まばゆさ」にも「あとずさり」してしまうというのだという。丘一面に咲くローズマリーの緑。光があたって、風が吹いていたかもしれない。
自然の清らかさ。うつくしさ。それへの畏怖。
「こころあとずさりする」、
こころだけでなく、立っていたのか、たたずんでいたのかする 作中主体のころのあたりも後ろに すっと退(の)くような身体の「あとずさり」も感じる。
まばゆさにこころあとずさりする、という素直な体感、感受性。 この性質も、きっと必要な、大切なものだと思いたい。
この歌集を読んでいるとき
https://www.sunagoya.com/?pid=156425038
茨木のり子「汲む」、 中村佑子「マザリング」(集英社)、 などが想起され、こころの中で、そのぜんぶが ひびきあって、まざる。
あとがきの、
私もこの小さな詩のかたちと出会えたことに感謝しつつ、少しずつ感性をみがいてゆきたいと思います。
この、貫禄のつかない謙虚さにおどろきながら、 ああ、これで いいんだな。と なにか ほっとした。
☆
女学生のようにゆれるこころたちが、わたしには とてもなつかしかった。
他に印象に残った歌を以下に。
強がってから回りして蓮のはな浮かぶ水面のさざなみを見し 身めぐりのせまき世界に生きており春雨降ればやさしくなりぬ
中国茶ほのかに香り円卓を囲む会話をすこし逃げおり
大切なことは何かと問われいるような初冬のあえかなひかり
風渡りせせらぎに青葉散りゆくを主婦というだけの私が見つむ
※写真は今年の春に職場で制作した、 自作のコラージュ「春が来た。ポスター」。字は子ども作。
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