見出し画像

【ポケカ】ハガネールVデッキ紹介【逆襲の鋼鉄龍】

どうも、のでです。

最近すっかり月一の投稿となってますがちゃんと生きてます。

9月になってもまだまだ残暑が厳しい毎日、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、リザードンHR争奪戦も第4次受付にして遂に参加が叶いまして、これを書いている週末にようやく参戦と相なりました。

今更ながら結果報告や対戦レポート(どこに需要があるのか知らんけど)等も書いていこうかと思いますので、待て次回

近況報告をしますと、以前紹介したリザードンVデッキで大会優勝できました。


6名参加(内1名発熱で欠場…)と小規模な大会でしたが、優勝したという事実が重要だよね!ハム太郎!!テケッ!

一部構成を変えましたので、優勝時に撮った写真を載せておきます。

まえがき

本日は宣言通り、ミカンちゃんの相棒でもある
あのポケモンを救済しようと思う。

本家ゲームポケットモンスターでは全ポケモン中6位(メガシンカ後は2位)という無類のぼうぎょりょくを誇る鉄壁の鋼ポケモン

ハガネールV!!

みよ!このすきっ歯!!
ちゃんと歯医者に行きなさい!

早速ワザをみてみよう。

鋼無 レイジングハンマー 30+
このポケモンにのっているダメカンの数✕10ダメージ追加。

レシラム&リザードンのげきりんを彷彿とさせる上ワザと

鋼無無無無 アイアンタックル 210
このポケモンにも30ダメージ。

下ワザのやけくそにも思える無色エネ要求の嵐

あのねぇ、株式会社ポケモンさん。
無色なら何エネ要求してもいいと思ってません?

ニート(無職)に対する無言の圧力とも取れるこの仕打ち(うまいっ!)

5エネという要求コスト
210という微妙な打点
そしてデメリット

下ワザメインに闘うのは難しそう。

であればHP250というVのたねポケモンとしては破格の耐久をもってして、上ワザを駆使して闘えばええやん!

と、何個かデッキを組んでみた訳なんですが…

近頃のポケモンカードゲーム、高速化・高打点化が進んでおり

タフネスマントを首に巻き、イナセに決めたハガネール(HP300)ですら結構な頻度でワンパンされてしまう。

更にはワンパンはされずとも、100点以下の少ダメージを重ねられた場合はこちらのレイジングハンマーのダメージも伸びず、結局サイドを1枚も取れないまま試合終了することもしばしば

やはり相手依存で火力を出す戦法は安定しないのである。

妙案は無いものかと参考にデッキ紹介動画を調べたところ、上がっている動画は公式チャンネルのみ。

名だたるYouTuber達もハガネールV救済には匙を投げたのかと、もういっそ「どっすんフォール」の種にでもしてやろうかしらとも思いました。

失意の中優勝デッキを漁っていると、

炎軸のハガネールVデッキで優勝している方がいるじゃあないか!

しっかりハガネールVも3枚入っている
まごうこと無きハガネールデッキ!

やっぱりどんなカードにだって無限の可能性が潜んでいるんだ!!

デッキ構築を拝見したところ、レイジングハンマーをメインにしつつエネ加速によって下ワザも打てるという構えの様。

やはり要求の大半が無色エネであることを活かして鋼以外のエネ加速が容易な色と組み合わせて使う他あるまい。

ん?なになに?


ザシアンV(3エネ230)でよくないって?

………

レイジングハンマー!!(30ダメージ)

デッキレシピ

最近のポケカは各色にエネ加速手段が配られているが、5エネ要求を満たすとなるとそれなりに手段が限られてくる。

その中でもハガネールVと相性の良い構築を考える必要がある。

ハガネールVの強みとは何か?

それは欠点を補ってあまりある耐久力だ。

タフマンを巻けばVポケモンにしてHP300

高打点化が進むポケカ界隈においても、これを倒すのは至難の技なはず。

ハガネールVをバトル場に出しておけば1、2ターンは稼ぐことができる。

その間にエネ加速のためのシステムポケモンを準備し、鉄壁かつ高打点(高打点とは言っていない)の生ける要塞となったハガネールVで断続的に叩く

鉄壁、よって無敵。

そんなポケカ界のパールさんを実現したデッキリストを2つ考案した。

まず一つ目

ポケモン
ハガネールV3枚
バイウールーV1枚
ウッウV1枚
クロバットV1枚
ゼラオラGX1枚
ヤレユータン1枚
ポリゴンZ3枚
ポリゴン2 1枚
ポリゴン3枚
グッズ
タフネスマント2枚
クイックボール4枚
しんかのおこう2枚
ふしぎなあめ3枚
すごいきずぐすり2枚
スマホロトム4枚
ポケモンいれかえ3枚
サポート
シロナ2枚
エリカのおもてなし2枚
博士の研究(マグノリア博士)2枚
ポプラ1枚
マリィ2枚
ボスの指令(サカキ)2枚
スタジアム
混沌のうねり1枚
エネルギー
ユニットエネルギー雷超鋼4枚
リサイクルエネルギー4枚
キャプチャーエネルギー4枚

その名もクレイジーコード型ハガネールV

なにがクレイジーかって?
決して筆者の頭ではない。

ポリゴンZの特性クレイジーコードにて、特殊エネルギーを貼りまくるデッキ構成なのだ。

レイジングハンマー、アイアンタックル共通で唯一の指定エネである鋼エネルギーをユニットエネでまかない、その他のエネルギー含め全て特殊エネという構成。

準備に時間がかかるが出せば強いクレイジーコードポリゴンZ

その準備期間をハガネールVの耐久力をもって稼ぐというコンセプト。

更に一度リサイクルエネルギーが貯ればハガネールが倒されても容易に復帰が可能で、すごいきずぐすりのコストでトラッシュした場合でも手札に戻るため、その耐久に更なる拍車をかけるという寸法。

また逃げエネが多いハガネールVのために、ゼラオラGXも1枚採用している。

特性じんらいゾーンは基本雷エネルギーでなくとも働くため、ユニットエネルギーをつけたハガネールVなら逃げエネ0で逃げることが可能。

このデッキはポリゴンZを倒されるとかなりの苦境を強いられるため、可能な限り常に2体場にいる様なプレイングを心がけたい。

そしてもう一つ、むしろこれが本命のデッキ

ポケモン
ハガネールV3枚
ガラル サニゴーンV2枚
ウルトラネクロズマGX1枚
ゼラオラGX1枚
オドリドリGX1枚
デデンネGX1枚
ギラティナ2枚
ニャスパー1枚
カラマネロ3枚
マーイーカ3枚
ジラーチ2枚
グッズ
タフネスマント2枚
カウンターゲイン1枚
エスケープボード2枚
クイックボール4枚
ミステリートレジャー4枚
ポケモンいれかえ3枚
サポート
博士の研究(マグノリア博士)3枚
マリィ3枚
とりつかい2枚
ボスの指令(サカキ)2枚
スタジアム
トキワの森2枚
エネルギー
ユニットエネルギー雷超鋼4枚
基本鋼エネルギー1枚
基本超エネルギー7枚

名付けて超軸ハガネールV

基本軸はいわゆる超バレットで、このデッキの強みは相手に合わせて戦い方を変えられる点である。

250点以下の固定ダメージをメインウェポンとするデッキに対してはハガネールVを主体として闘い、ハガネールがワンパンされるような高打点を持つ相手ならばギラティナをメインとして闘う。

更にこの2匹、補完性に非常に優れており

・シャドーインパクト130+アイアンタックル210=340で全てのVmaxポケモンをツーパンで倒せる

・シャドーインパクトのデメリットによりハガネールVにダメカンを乗せることで、レイジングハンマーの打点を自発的に上げられる

・ユニットエネルギー雷超鋼を共有できる

と、多くの面で相性が良い。

また、超バレットにおけるエネ加速手段であるカラマネロを2体以上立てておけば、2ターンでアイアンタックルを打つことが可能。

もし3体いれば手貼り+カウンターゲイン+サイコリチャージ3回で1ターンの間にアイアンタックルの要求コストを揃えることも夢ではない。

また、ハガネールVの若干足りない打点を補うため、ガラルサニゴーンVも採用している。

特性むしばむオーラはデッキによってはかなり効果的に働くため、手札からエネを加速するようなデッキを相手にする際は積極的にバトル場に出したい。

更に無限打点要因としてウルトラネクロズマGXを採用。

こちらもユニットエネルギーを共有でき、GXワザもいわずもがな強力である。

あと忘れてはいけないのがデデンネGXのGXワザで、こちらもユニットエネルギーによって要求エネを満たすことができる。

ダメージこそ50と少ないものの、ポケカにおいてマヒはあらゆる状態異常のなかでもトップクラスの妨害性能を誇るため、意外に活躍の機会は多い。

デメリットを逆手に取りダメカンをため、数多の攻撃を耐えしのぎ、泥臭く決めろ!レイジングハンマー!!

あとがき

いかがだったでしょうか。

今回は伝説の鼓動にてハズレア扱いされているハガネールVのデッキを紹介しました。

特に超軸に関しては色んな相手に対して互角に闘えることを確認しましたので、ハガネールファン、ミカンちゃんファンの皆さんは是非とも試してみてください。

みんなハガネールVを倒すためにダメージ増加のリソースを惜しみなく吐いてくれるので、想像以上に強いですよ。

僕もデッキを回している内にすっかり愛着が湧いてしまったため、最終的にはSRでハガネールV4枚揃えるハメになりました(350円/枚)

それではまたの機会に。

アデュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?