スクリーンショット_2020-01-03_15

昼のクタ、街歩き

15年前と違うのは、私の手にiPhoneがあること!
おかげで、興味を引くものはぜーんぶ写真よりも動画で撮ってその場でインスタストーリーにあげてました。

ネット配信で生存アピール

インスタストーリーなら24時間で記事が消えるので、顔出し配信しても、見苦しい汗だくの顔を永遠に晒さなくてすむのがメリットですね。今回の旅行中、普段はやらないインスタストーリーをアップし続けたのは、自分の「生存確認してもらう目的」です!

15年ぶりのクタの町は歩きやすい!

昔は足元をしっかり見て、側溝のある場所では足場がグラグラしないかつま先で探って、2歩先に瓦礫がないか確かめてから足を出さないと、安心して歩けないのがクタ(いや、インドネシア全体)でした。

しかし、今回は動画撮りながらでも歩けるくらい、歩道のガタガタ感はなくなってました。決してキレイな道ではないけれど、側溝に落ちる観光客は10分の1に減ったのではないでしょうか。

ホテルのウェルカムフラワーの流行りスタイル

こんなの15年前にはなかったような…
石造りの水盤にグリーンモスを浮かべて、その上に、プルメリアやハイビスカスなどの花びらがキレイにデコレーションされてました。

ホテルDATA と あいちゃんの顔出し配信

ここから先は

414字 / 1画像

¥ 100

サポートされたお金はすべて 次の旅実験に使われます。