見出し画像

お金に執着するのではなく好きになる

いつもありがとうございます!
あいひろです。

お金に執着しないが、お金はあるだけあったほうがいいに決まってる!

お金が欲しいか?という問いに、あなたはどう答えますか?

目の前に100万円見せられて、欲しい or 欲しくないという問いに欲しくないと答える人は少ないと思います。もはやいないか…💦

でも矛盾していることがあります。

お金は欲しいと思っていても、お金儲けの話は汚いと思う人もいます。

なぜ、お金儲けは汚いと思うのか?

理由はシンプル。

お金儲けを考える人の中には、人を騙してでもお金稼ぎをしようとする人がいるからです。

世の中には"詐欺"という言葉があります。

詐欺行為により、人を騙してまでお金を得る人たちがいる。

このような悪だくみを考えている人たちがいるから、"お金儲けは汚い"と
考える人がいるのも当然です。

自分を犠牲にして働く人

好きではない、得意でもない、根本的にやりたくないという仕事をいつまでもやり続けている人がいます。

私の知人でも仕事・人間関係の愚痴ばかりでとても幸せではない働き方をしている人がいました。

表情は暗く目が死んでいました。

その人が働く唯一の理由は、その会社からもらう給料が良いということでした。幸せを代償にお金をもらって働いているのです。

確かにお金は大切。

しかし「お金」だけに執着していて、嫌なことをやり続けていたら、いつしか心が壊れてしまいます。

年収が低くても自分がやりたい仕事をして幸せに働いている人もいます。

自分の畑で農作物を耕して完全自給自足で月の手取りが6万円でも「毎日が楽しい!」と言いながら、生活している人もいます。

お金は確かに自分の幸福度や価値基準を上げる一つの要素になります。

私たちは、お金に執着してはいけないのでしょうか?

お金を好きになる

結論から言うと、お金に執着するのではなく、お金を好きになることが大切なんだと思います。

執着とはお金を追い求めること、これではお金が去っていきます。

好きになるということは、お金を大切にしたい気持ちが芽生えます。

恋愛でも同じですが、相手に執着して追い求めてると、相手は離れていきます。

ただ好きという感情は、相手を追い求めるのではなく、思いを抱くというカタチになります。

お金が好きという感情は、追い求めるのではなく、ただお金を好きだという気持ちが大切なんだと思います。

別に欲しい気持ちがあってもいいし、お金を得る行動は大事だと思います。

注意点としては、あまり必要以上にお金を追い求めないことですね。

追い求めてもいいけど、追い求めすぎてはいけない…うーん、この辺りはバランスですね。

お金持ちの人は、お金が好きな人が多いです。

逆に貧乏な人は、お金にどこか汚いイメージを抱いています。

お金が好きな人お金に好かれ、お金にネガティブな気持ちがある人は、お金が逃げていくでしょう。

だからお金がお金を好きだという気持ちは大切なんだと思います。

あなたもお金に執着するのではなく、もっと好きになる、大切にするという気持ちを持ってみてはどうでしょうか?

私もそうしていきます。

ありがとうございました。

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!