見出し画像

【行動習慣】心の健康のために朝散歩で意識してほしいこと

いつもありがとうございます!
あいひろです。

朝散歩続けていますか?
私は"ほぼ毎日"続けています。

雨天や調子が悪いとき、
「今日は休みたいなぁ」
思う日は無理せず休んでいます💦

なんでも習慣化はそうですが、
無理しないことが継続の秘訣ですね。

◎朝散歩の効果

朝散歩は心の健康に良いというのは、
ほとんどの方が知っていると思います。

ここでは具体的に「朝散歩の効果」
おさらいしておきます。

  • セロトニンの活性化

  • 体内リズムを整える

  • ビタミンDの活性化

大きく分けると上記の3つです。

一つずつ解説していきます。

〇セロトニンの活性化

セロトニンは夕方になると
メラトニンという睡眠を誘う物質に
変換されます。

睡眠の質を向上させてくれる
という訳なんですね。

朝散歩では太陽の光を浴びるのがコツ。

それだけでセロトニンが活性化します。

◎朝散歩で意識してほしいこと

朝散歩を習慣化する上で
意識してほしいことがあります。

  • 少し早歩きで歩く

  • 姿勢に気をつける

  • リズムよく歩く

朝散歩をしているときに、
上記のことは気をつけて
ほしいと思います。

姿勢は猫背にならず、
目線は"まっすぐ"又は
"やや上"を見ることが大事ですね。

◎記事のまとめ

  • 朝散歩は無理せず休みたいときは休んでもOK!

  • 朝散歩の効果は①セロトニンの活性化、②体内リズムを整える、③ビタミンDの活性化

  • 朝散歩で意識してほしいことは、①少し早歩き、②姿勢に気をつける、③リズムよく歩く

私もこれからも朝散歩を継続していきます。

習慣化の力で人生をより良くしていきましょう!

🔴習慣化サポート行っています

習慣化サポート行っています

今まで依存症の方など含めて50名以上の方に関わらせて頂きました。

私自身も断酒から習慣化を始めて、少しずつ人生を良い方向へ変えることができました。

私も現在10の行動習慣を継続中です。

あなたに必要な習慣を継続することで、人生は必ず良い方向へ変わっていきます!

一緒に習慣化チャレンジしていきませんか?

よろしければチェックしてみてください。

一緒に習慣の力で、人生をより良く変えていきましょう!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!