見出し画像

職場にいるメンタル強人の特徴~人間関係・仕事・休暇・健康面

皆さん、こんにちは!
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

精神科作業療法士として従事していると、メンタルが強い人・弱い人をよく観察するようになりました。

  • メンタルが強い人の共通点

今回は「職場でメンタルが強い人の共通点」を中心に、僕なりの考察を述べていきたいと思います。

メンタルが強くなりたい人は参考にしてみてくださいね🤗

◎職場でメンタルが強い人の共通点

  • 人に媚びることはない

  • 決して感情的にならない

  • 睡眠を何よりも優先する

  • 筋トレを習慣化している

  • 定時になったら速攻で帰宅

  • 自分の意見をしっかり言える

  • 周囲に優しく、自分に厳しい

  • 新しいことにどんどん挑戦している

  • 有給など休みを定期的に取り入れている

まとめると以下の人はメンタル強人です。

  • 人間関係

人の悪口・不平不満は言わないけど、相手からネガティブなことを言われたら、冷静(感情的にならない)になって嫌だと伝えている。

また相手に媚びずに、しっかり自分の意見を伝えている。

  • 仕事

仕事も結果にとらわれずに新しいことにチャレンジしている。このとき周囲を巻き込むことも上手い。

失敗もするけど、挑戦回数が多いので結果的に成功していく。成功することで相手からの信頼・尊厳が生まれる。さらに自信がつくというポジティブループ。

  • 休暇

ON(仕事)・OFF(休み)のバランスをとることが上手く、仕事はバリバリこなすが、休むときはしっかり休む。自分を大切にしている。

  • 健康

睡眠時間の確保・質を何よりも優先している。さらに筋トレを習慣化しており、メンタルを鍛えるために筋トレを実践している人も多い。

以上、参考になれば嬉しいです。
メンタルが強い人になりたいですよね😊

習慣と文章の力で人生をより良いものに!

✅自己紹介とnoteサイトマップはこちら


お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!