見出し画像

【メンタル】気にしない力を強めて、ストレス軽減 & 時間効率化を高めよう!

こんにちは!
あいひろです。

生きていると様々なことを気にすると思います。

  • 相手から言われた一言

  • SNS(X)などで発信した内容への反応

  • LINEでメッセージを送ったのに返答がない

気にするってことは、言葉を変えれば対象への執着です。

僕はこの気にしない力を高めることが大切だと思っています。

◎気にすることのデメリット

気にすることで様々なデメリットが生まれます。

  • 時間が奪われる

  • ストレスがたまる

  • 他の作業に集中できない

気にするということは、その対象の物事が頭の中を支配してしまい、他にすべき作業などに取り組めなかったり、集中力を欠いてしまいます。

また執着は一般的にネガティブな影響なのでストレスもたまります。

◎気にしない「言葉」と「行動」

気にしない力を高める言葉と行動があります。

言葉でいえば「まぁ、いっか!」「仕方ないね!」「大したことない!」など執着を捨てられる言葉です。

気にしない力を高める言葉

  • まぁ、いっか!

  • 仕方ないね!

  • 大したことない!

行動は"すぐにその対象の物事から離れた行動をする"ことが大切です。

例えば相手から嫌味を言われたとき、最初は「ムッと」すると思いますが、他の行動(仕事やエンタメを楽しむなど)に移し、その対象の物事を忘れるくらい没頭することです。

第一あなたにはもっとやるべきことがあるはずです。

時間が奪われたり、ストレスをためるくらいなら、他のことに注力すべきなのです。とにかく人生で"気にしない力"はとても大切なスキル!

あなたの人生を、あなたらしく生きていきましょう!

私ももともとメンタルが弱いです。だからこそ神メンタルに近づきたい!

一緒に神メンタルを目指していきましょう!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!