見出し画像

【書評】努力が報われる人、報われない人の習慣

こんにちは!あいひろです。

努力しているけど、世の中には…

  • 努力が報われる人

  • 努力が報われない人

…の2種類の人間がいます。

努力しているのに報われない、努力していてしっかり報われる人…この人たちの違いにはどんな差があるのでしょうか?

今回、以下の書籍を参考にしています。

相手をヒーローにする

努力が報われる・報われない人の違い。

  • 報われる人:相手をヒーローにしようとする

  • 報われない人:相手に迷惑をかけないようにする

人に迷惑をかけないようにするという考えは大切ですね。

しかし、この世界で生きていく限り、人に迷惑をかけることは必然であり、避けられないことと考えています。

ではどうするのか?
私は以下のように考えます。

相手に迷惑をかけた分、助ける・相手に有益なことをもたらす…という考えが大切だと考えています。

人は弱い生き物です。一人ではできないことがたくさんある。だからこそ助け合う精神が大切です。

見返りを求めない

努力が報われる・報われない人の違い。

  • 報われる人:見返りをもとめない

  • 報われない人:ギブアンドテイクだと思っている

人の根本的な幸せは"他者貢献"にあると思っています。人に見返りを求めず、ギブしていく精神が、結局自分自身に幸福をもたらしてくれます。

人にギブしたら見返りを求めない…それが自分自身が幸せにつながる方法。

そう自己満足でいいのです。

しかし、仕事・ビジネスをする上で"見返りが返ってくるような戦略"を立てることは必要です。

例えば、YouTubeではたくさんの素晴らしい動画を無料で提供していますが、そこに広告も入ってきます。視聴者は広告を見ることで、YouTube側にも利益が還元されます。

※YouTube Premium(有料)に加入すれば、広告は非表示になります

そのため、仕事・ビジネス上ではギブをするように見せかけて、ある程度のテイクが返ってくるように仕掛けることは大切です。

私の考え方としては、基本見返りは求めない方がいいと考えています。

見返りがあったら、ラッキー!なくらいが丁度いいと思っています。

ただ、多勢かつ無目的にギブばかりしてもいけません。見返りがありそうな人にギブしていく、くらいの考えで良いと思っています。

ギブ & ギブ & テイクくらいでしょうか?

ただ、世の中にはテイクばかり求めてくる人もいるのも事実。そういう人には極力関わらないようにしましょう。

相手の気持ちを聞いてみる

努力が報われる・報われない人の違い。

  • 報われる人:相手の気持ちを聞く

  • 報われない人:正論を振りかざす

いかにあなたが言うことが正論だとしても、相手の意見と相反していたら、それを論理的に押し通すのは避けるべきだと考えています。

「自分の常識は相手の非常識」という言葉があるように、相手が心からあなたの意見を正しいと感じていない場合もあります。

仮にあなたの意見を押し通しても、相手は嫌な思いをするでしょう。

大事なことは、正論だけでは相手の心はつかめないということ。

まず、相手の気持ちを聞くことが大切。

相手の意見・感情に耳を傾けることから始めて、信頼関係を構築していくこと。そうしてようやく、相手はあなたの意見も聞こうとします。

まずは、相手の気持ちを聞いてみることから始めてみましょう!

要約まとめ

人間関係において、
努力が報われる人は…

  • 相手をヒーローにする

  • 見返りを求めない

  • 相手の気持ちを聞いてみる

世の中をうまく生きていくためには、人間関係が一番大切だと考えています。そのために何が大切なのか?私も本当に最近はつくづく考えさせられます。

以下の書籍は人間関係だけでなく、日々の思考、仕事、生活習慣なども紹介されていて、とても参考になります。

それでは、習慣の力で素晴らしい人生に変えていきましょう!


お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!