見出し画像

【10の習慣】「脱コンビニ」から「脱糖質」へパワーアップします!

いつもありがとうございます。
あいひろです。

"元"コンビニ依存症でもあり、"元"糖質依存でもあった私は、2023年12月1日から「脱コンビニ」という習慣にチャレンジしています。

現在26日経過しました。
(2023年12月26日現在)
※習慣の記録は1日単位で公開中

ちなみに2回目の挑戦です。1回目は464日継続できました。

「脱コンビニ」とはコンビニで誘惑物を買わないというルールを決めており、それを習慣化しております。

※ここで言う誘惑物とは、①ファーストフード、②スイーツ、③菓子パン、④菓子類のことを意味します。

これは「脱コンビニ」だけに限定していたルールだったのですが、幅を広げたいと思います。スーパー・ドラッグストアも含めます。

一般的に販売されている菓子類は全て買わないと決めます!ただし2人以上での購入、専門店での購入はOK!とも決めています。

そして習慣名も「脱コンビニ」から「脱糖質」へ変更。内容はパワーアップしていますが、私にとってもハードルが高まりました。

やっぱり甘いものが好きな自分にとっては、コンビニ以外でもお菓子を買ってしまう傾向にあり、糖質過多により心身の健康を損ねたり、生産性が低下したり、生活リズムが崩れたり…とそれを抜け出したかったのです。

糖質過多によるデメリット

  • 心身の健康を損なう

  • 一日の生活リズムが崩れる

  • 一日の生産性が低下する

あと、お菓子ばかり購入するとムダにお金を費やしてしまいます。そのため節約をする目的も含まれています。

私にとっては「脱糖質」は人生を変える習慣です。

頑張って継続します!

もしよろしければ、あなたも「脱糖質」習慣始めませんか?一緒に頑張ってみたい!という方はコメント送って頂けると嬉しいです🤗

「習慣」と「執筆」の力で人生をより良いものに!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!