見出し画像

【心の健康】心の荷物を減らしていく

いつもありがとうございます!
あいひろです。

私は"日々、穏やかに生きる"を
意識して生きています。

穏やかに生きるためには、
様々な条件が必要になってきますが、
今回はその中のひとつ、
「心の荷物を減らしていく」について
書いていきたいと思います。

◎「心の荷物」とは?

"心の荷物"とは一体なんだと思いますか?

私は日々、生活・仕事をする上で、
心がネガティブに影響する
ものだと考えています。

  • 職場で愚痴を言ってくる人

  • 奨学金、車のローンなどの借金

  • 現在抱えている病気

  • 終わらない仕事

…心の荷物は、
大きいものから、小さいものまであります。

◎心の荷物の減らし方

私は心の荷物は
積極的に減らしていくべき
だと考えています。

でも現状、
すぐに減らすこともできない場合もあります。

それでも少しずつでいいんです。

職場の人間関係が嫌なら、
転職を考えてもいいですし、
すぐには無理でも、
距離を置くなどして対策するべきです。

借金も一括で返せる場合は、
一括で返した方がいいと思います。

私も奨学金の残り50万円が
心の荷物だったので、
一括で返しました😅

◎記事のまとめ

  • 「心の荷物」とは心にネガティブな影響を与えるもの

  • "心の荷物"は減らしていくべき

  • 少しずつでいいから"心の荷物"を減らしていこう!

以上、参考になれば嬉しいです。

日々を穏やかに生きていきましょう!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!