見出し画像

優しさが空回りせず噛み合う世界

これから「ドラゴンヘッド星座別◯◯」を連載していきます。
◯◯にいろんなお題を入れて、それぞれのドラゴンヘッド星座の様子を考えていきたいと思います。

どれくらいのペースで更新していくかははっきり決めていませんが、12の星座があるので1ヶ月ほどかけて1つのお題について考えていく感じだとほどよいかな と考えています。

どんな雰囲気かなんとなく分かるように、2018年夏にブログで公開していた「ドラゴンヘッドと熱中症シリーズ」を先に公開しました。

みなさんの夏が過ごしやすくなれば幸いです。

--- 

ドラゴンの占いは 自分に合ったアドバイスを見つけるのにも優れていますが、
自分のことだけではなく 他の人のこともドラゴンの占いで見てみると、実にいろんな人がいていろんな生き方がある というのが具体的に分かるのもおもしろいです。

「人それぞれ」「自分の考えを押しつけるのはよくない」と分かっているつもりでいても、私たちは人のそれぞれ具合の多様さをそこまで分かっていないのかもしれません。


「大成功しているあの先生のやり方を実践しているのにうまくいかなかったのは、あの先生がインチキ詐欺師という訳じゃなくて 私に合っていなかっただけなんだ!あの人はあれでよかったんだ!」

「うわ。やべ。おもしろかったから友達にオススメした自己啓発本、頼ろう系の私にはドンピシャリだったけど 自分でやろう系の友達には逆ベクトルだわ… そこんとこ連絡しよう」

自分がうまくいったやり方って、独り占めしたい人でなければどんどん教えてあげたくなります。
それをビジネスにしている人もいますし、仕事にはしていなくてもSNSで広めたくなったりもします。

そのやり方や考え方で ものすごくハッピーになる人もいれば、合わなくてしんどくなる人もいる。
というのは「そりゃ人それぞれだから…」となんとなく分かるけれど、それが具体的に分かることの威力。

そこに少しだけ気持ちを向けて伝えたり聞いたりするだけで、つらい勘違いやすれ違いを大いに減らすことができます。
それぞれの生き方の方向性を理解できると、それぞれの生き方にOKと思える部分も増えるでしょう。
「人生とはなんて理不尽で不公平なんだ!」と憤っても、各々の人のドラゴンのテーマを知れば そこまで不公平ではなかったと分かることもあります。


ドラゴンの占いがたくさん広まったら、優しい気持ちが空回りせずにしっかり噛み合う とても温かい世界になりそうな気がしていてね(笑)

広く、みんなに知ってもらえたらいいなと思います。
どうぞよろしく!


投げ銭ありがたいです!