星占いのドラゴンってなんだ?①

星占いに馴染みのない方でもラクに読めるように、小難しいところは省いたバージョンで ドラゴンヘッドの説明をしてみたいと思います。

日食や月食が起きる、空のポイントが2つあります。その1つを「ドラゴンヘッド」、もう1つを「ドラゴンテイル」、これらを合わせて「ドラゴン」と呼びます。

いろいろな呼び方があるのですが、ここではかっこよさ重視で「ドラゴンヘッド」「ドラゴンテイル」と呼んで話を進めます。

星占いで使う星の配置を表した図「ホロスコープ」では、ドラゴンヘッドはヘッドホンのようなマークで登場します。


ドラゴンテイルはヘッドホンをひっくり返した壺のようなマークです。

ホロスコープで見ると、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルはちょうど反対の場所にきます。
「ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは反対の性質だよ」ということですね。


ドラゴンヘッドやドラゴンテイルが星占いでどんなことを知るのに便利か については、どうも占星術師によってけっこう見方が違っているところもあるようです。

あまりはっきりと「こうだ!」と言ったら怒られそうなので、「私はこういう見方をしています」とふんわりした言い方をさせてください。

 
・ドラゴンテイル

ドラゴンテイルについて、「いくつもの過去生で繰り返し体験してきたこと」と考える人もいます。
私は過去生やカルマのことはよく分からない人なのでなんとも言いにくいのですが、人生の早いうちにドラゴンテイル星座なことをたっぷりと経験する人が多いです。(過去生の名残り?)
(「〜する人が多いです」と控えめに言ったのは、そうでない人もいるからです。これはまた後で詳しい話をしたいと思います。)

ドラゴンテイルがある星座のテーマは今生でも得意になりやすく、たとえば
・ドラゴンテイル乙女座…若者時代に医療看護に縁ができやすい(実際に医療系の仕事に就く人も多い印象ですが、プロになるかどうかは置いておいても「人の役に立ちたい」「周りの人をよりよい状態にしたい」の気持ちが強いです)
・ドラゴンテイル蠍座…若者時代に心理学や宗教の教義の考え方に馴染みやすい(宗教にハマるというよりは、教義への興味ですな)

といった感じ。

自分が慣れ親しんでいるために、ドラゴンテイル星座のテーマに「それがふつうでしょ」という考え方になりやすかったりします。

「なんでこんなことも分からないの!?」
「こんなのできて当然でしょ?」

と思いやすいことでもあります。こうなるとちょっとキツいですね。

全員が同じドラゴンテイル星座というわけではないので、慣れ親しんだ分野やテーマはもちろんそれぞれ違います。

「なんでこんなことも分からないの!?」という気持ちでイライラしたり、人とぶつかって困りやすかったりする人は、一度ドラゴンテイルが何座か調べてみてほしいです。

「私は自分のドラゴンテイル星座のテーマを周りの人に押しつけようとしているのかも」
「これは自分のドラゴンテイルというだけで、当たり前でもふつうでもないことだったんだな」

と気づくことができたら、
「私が得意すぎたのか。それならできない人や分からない人がいてもしかたがないな」と納得しやすいでしょう。


■ それぞれのドラゴンテイル星座 ざっくり紹介

イメージが湧きやすいように、すごーくざっくりですが それぞれのドラゴンテイル星座の雰囲気をまとめてみたいと思います。

ドラゴンテイル牡羊座 
「自立って大事!鍛錬を積んで強く成長していかなきゃね。ほかの人の助けをアテにするとかよくないと思う」
※ 反対の星座:天秤座

ドラゴンテイル牡牛座
「お金大事!日々、お得な情報や節約術の研究にいそしんでいるよ」
※ 反対の星座:蠍座

ドラゴンテイル双子座
「情報大事!テレビ、新聞、本、ネット…やっぱりいろいろ調べて共有しないとね」
※ 反対の星座:射手座

ドラゴンテイル蟹座
「やさしさって大事!困っていたら助け合うものですよ」
※ 反対の星座:山羊座

ドラゴンテイル獅子座
「自分が大事!自分の人生や自分のハートを大事にしないでどうするんですか」
※ 反対の星座:水瓶座

ドラゴンテイル乙女座
「人の役に立つこと大事!ちゃんと効果が出るやり方でやりたいよな。あと自分でしっかり管理したい。」
※ 反対の星座:魚座

ドラゴンテイル天秤座
「人の和って大事!口論とかよくないです。笑顔笑顔。相手の話はちゃんと聞くものですよ^ ^」
※ 反対の星座:牡羊座

ドラゴンテイル蠍座
「愛ですよ。身も心も持っていかれてます。愛する人のために自分の全てを捧げたい」
※ 反対の星座:牡牛座

ドラゴンテイル射手座
「真理。本当のこと。あなたがたは偽りの情報ばかりに気を取られながら生きていて平気なのですか?」
※ 反対の星座:双子座

ドラゴンテイル山羊座
「ええ、確実に成果を出します。やります。体調管理、当たり前です」
※ 反対の星座:蟹座

ドラゴンテイル水瓶座
「ちゃんと知ること、大事ですね。いろいろなことを説明できる法則とか…こういうのを何も知らずにとりあえず飛び込むのは、賢くないと思います」
※ 反対の星座:獅子座

ドラゴンテイル魚座
「宇宙は完璧なのです。神さまを信じるかどうかっていうか、いるよなぁってふつうに思っていましたよ(笑)」
※ 反対の星座:乙女座


すごーくざっくりですが、こんな感じ。
それぞれ大事なことを言っているのが分かると思うのですが、「みんなもこうしなきゃダメでしょ」となったときに要注意です。近寄りがたい怖い雰囲気が漂ってきます。

「反対の星座」と書いたのは、星の配置の図で反対の位置にある星座です。
「当たり前」「ふつう」と感じることのベクトルが反対方向な感じです。

反対のドラゴンテイル星座の人に自分の当たり前の話をしたら、「そんなの全然当たり前じゃないよー!」と困らせてしまう可能性が特に高いので、ここはちょっと覚えておいてほしいです。

ドラゴンヘッドの動き方(順行や逆行)や、日蝕星座・月蝕星座によっても この感じ方が多少違ってくるのも分かっています。
その話も追い追いしていきますのでお楽しみに!


【こちらもどうぞ】

・ドラゴンヘッド星座の調べ方と、それぞれのドラゴンヘッド星座の様子
https://ameblo.jp/akita51/entry-12312980820.html

・ドラゴンヘッド星座を調べるのが難しい方は こちらをご活用ください。お調べします(無料)
https://ameblo.jp/akita51/entry-12368061785.html


次回はドラゴンヘッドについてお話しします。





投げ銭ありがたいです!