見出し画像

中秋の名雲?!

こんばんは。母です。


今夜は一年で最も美しい月「中秋の名月」


「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」 詠み人知らず

秋は収穫の時期。その収穫を感謝する風習として、ススキを飾り、収穫物をお供えするお月見が始まったと言われていますね。

「中秋の名月」は、サトイモやサツマイモの収穫時期に当たることから、「芋名月」とも呼ばれているそうです。

娘はさつまいもが好きなので、「芋名月🌝」と聞くと、ますますお月様が好きになります。


さて、中秋の名月のということで、何度も外へ出てお月様を眺めますが、雲があつくなかなか顔を出してくれません。

中秋の名月さーん📣


お風呂に入り、また外へ出ると、
なんと、雲が美しいこと✨

中秋の名雲?!


秋のうろこ雲が、透き通った流氷の中にいるような気分になりました。



今日は職場からの帰り道の約10km、存在感がすごい雲に目を奪われ、安全にたびたびシャッターを切る母。

すごい存在感☁️


家に少し近づくと

笑ってる何かの動物😸🐲🐶にも見え、雲に目を奪われてしまいました。
運転気をつけないと…ですね。


きれいな中秋の名月を見ることはできませんでしたが、きれいな雲を眺められ満足🌝

母のカメラでは、なかなかきれいなお月様の感動を伝えきれないと思いますので、今年はあきらめて寝ることにします。

おやすみなさい🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?