見出し画像

アナタの成長はワタシの成長①

最近の私のなかでとても印象的なトピックス

9月から新学期になるという話題

私が学生の頃も、一部では欧米に合わせてそういうスケジュールにした方がいいんだ…                    という意見があると聞いたことがあったな。。

が、、

現在は待ったなしの議論になっていて、いよいよ現実味を帯びている。

変化はあって当たり前…

どうか、日本古来の良き文化が大切にされたうえでの革新でありますように…  と、願うこの頃。


:::::::::::————:::::::::::


話は戻って

大阪府教育庁が4月29日に発表した、小中高の従業再開の複数のシュミレーションを見た。

最も長引いた場合として、1学期(7月21日終業)がこのままの状況で終了してしまった場合は、その後の授業スケジュールが中高生は毎週土曜日も授業が必要になり、さらに高校生は日曜日にも4回の授業が必要とのこと。

そして、小学生も含めて長期休暇が取りやめになるという想定だそう。

学生さんにも先生たちにも相当な負担が強いられるのでは?と、心配になってしまう。。

学ぶほうも集中力が保てるのかな?

教えるほうも、生徒たちの様子に気を配りながらギュッと詰め込んだ内容量を教え続けるエネルギーがあるのかな?

学生の時だからこそ…!!彼ららしく経験できることをたくさん味わって欲しいし、先生方にも心のゆとりを持って大切なことを伝えて欲しい。


ニュースを見ながら、そんなことを考えていた時

閃きがあった✨

(これは、みんなで成長できる機会になるんじゃないかな?♡)

みんなで喜べる社会になるんじゃないかな?


なんて、感じでワクワクしてしまったから、こんな想いが日本の教育を憂いている誰かに届いて欲しいと想い、続きを書いてみる。


②へ続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?