見出し画像

ポケモンカードバトルレポート:友人との対決!ソウブレイズex vs カビゴンLO、テツノイバラex単

先日、友人とポケモンカードの対戦をしました。 友人は強力なソウブレイズexデッキを使ってきたのに対し、私は2つのデッキ(カビゴンLOデッキ、テツノイバラex単デッキ)を使用。今回は、それぞれの対戦結果やデッキの動きについて紹介していきます。

友人が使ったデッキリストは以下のものになります。

シティリーグ優勝者のデッキリストを参考にしたみたいです。

私が使用したデッキリストはこちら↓


⚠️ピーニャを一枚にし、てちょうを3枚にして使用しております。


対戦1:ソウブレイズexデッキ vs カビゴンLOデッキ

こちらはカビゴンLOの圧勝でした。ソウブレイズ側は場にミミッキュを出されると何もできなくなってしまいます。
対策カードとしては、キャンセルコロンや非エクのグレンアルマ、ファイヤーと滝壺がよいかと思います。どのカードを抜いて代わりに入れ替えるかは難しいところですね。

対戦2:ソウブレイズexデッキ vs テツノイバラex単デッキ

イバラデッキは以前投稿したこちらをご参照下さい。

何回か対戦しましたが勝率を統計したら7:3でソウブレイズexデッキのほうが有利な場面が多かった印象です。
イバラのHPは230であるため、エネルギーを10枚トラッシュしていればソウブレイズにワンパンされてしまいます。技エネ1枚でこの火力はずるいですね😭ロストシティを張って、進化される前にカルボウを倒していく動きができなければ後半でまくられて負け…という展開が多かったです。


まとめ

今日の対戦では、ソウブレイズexの強さとバランスの良さが目立ちましたが、個々のデッキにもそれぞれの特徴がありました。 私が環境デッキを持っていないためマイナーデッキとの対決になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。それぞれのデッキが持つ強みや試合の違いを楽しみながら、ポケモンカードの奥深さを再確認することができたバトルでした。

これからも私の日常を切り取った内容をお届けさせて頂きますので、ご興味を持って頂けた方はフォローのほど宜しくお願い致します。
ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?