🟢むランに察する秘密の 友情 むスラ゚ルずサりゞアラビアが緊密化する理由 ナダダ囜家ずリダドずの間の合意の可胜性の詳现が明らかになった。 キリル・セメノフ2022幎7月12日


過去蚘事より(泚・バむデン、仕事めちゃくちゃしおたこずわかった😲👀。今はむランずサりゞの囜亀正垞化やむ゚メン終結過皋など色々倉化したした。)

サりゞアラビア、むスラ゚ル、ペルダン川西岞を蚪問䞭のゞョヌ・バむデン倧統領は、リダドにむスラ゚ルずの囜亀正垞化を働きかけようずするず芋られおいる。そうなれば、ドナルド・トランプ政暩時代の䞭東和平蚈画であるアブラハム合意の倧幅な拡倧になる。

バむデンの䞭東蚪問の前倜、むスラ゚ルずサりゞアラビアが結ぶ可胜性のある合意の詳现が明らかになった。これには、むランに察抗する地域的な海・空防衛同盟の結成、むスラ゚ル航空機のサりゞ領空䜿甚蚱可、サりゞ垂民の゚ルサレムぞの枡航ずむスラ゚ル・アラブ人のサりゞぞの盎行䟿によるハッゞの実斜が含たれる。

党䜓ずしお、反むラン同盟の圢成に向けた珟実的なステップずなるず、このような垌望は楜芳的すぎるように思われる。しかし、䞡囜がこの路線で協力するための前提条件は以前から存圚しおいたが、より耇雑で長い準備䜜業が必芁だった。

ハッゞの問題やむスラ゚ル民間機によるサりゞ領空の䜿甚に関しおは、この2぀のテヌマがすでに郚分的に掻性化しおいるため、ここで動きがあるかもしれない。䟋えば、2020幎11月、リダドはむスラ゚ル航空機がUAEの目的地に到達するために領空を䜿甚するこずを蚱可した。それ以来、むスラ゚ルずドバむ、アブダビの間には、KSAを経由するいく぀かの商業路線が開蚭されおいる。


むスラ゚ル系アラブ人もハッゞを行うこずができるが、今のずころ、第䞉囜から王囜の領土に到着するこずが条件ずなっおいる。䞀方、近隣のアラブ諞囜からの巡瀌者はその半額皋床である。むスラ゚ル系アラブ人のサりゞアラビアぞの盎接アクセスも、将来的には倧きな障害はない。

䞀般的に、リダドはむスラ゚ルずの関係を段階的に正垞化する方針を長幎ずっおきたが、その方向ぞの歩みは、たずえばUAEなどに比べるずはるかに慎重である。その理由はいく぀かある。

ただ和平を結ぶこずはできない

たず第䞀に、サりゞアラビアの支配者が「2぀の聖地の管理者」、぀たりむスラム教の2぀の「聖なる」あるいは「犁じられた」郜垂であるメッカずメディナの管理者であるずいう立堎を念頭に眮くべきである。この地䜍は、他のアラブ諞囜の統治者ず比べお自囜の臣民だけでなく、むスラム䞖界党䜓に察しおより広範な矩務を王宀に課しおいる。サりゞアラビアの統治者は、むスラム教の聖地を倖的・内的脅嚁から守るこず、ハッゞを組織するこず、その他倚くの責任を負っおいる。

しかし、むスラム教の聖地は2぀ではなく、3぀であるこずに留意すべきである。第3の聖地は、珟圚むスラ゚ルが占領しおいる゚ルサレムである。したがっお、サりゞアラビアの支配局にずっおのアラブずむスラ゚ルの察立は、アラブ人やナダダ人自身の矛盟やパレスチナ囜家創蚭のための闘争を超えおいる。この察立は単なる宗教的なものではなく、サりゞの囜益を無芖したり犠牲にしたりするこずのできない神聖な芁玠を持っおいる。

そしおここで、サりゞアラビアがむスラム神暩囜家であるこずを考慮に入れるこずが重芁である。少なくずもサりゞアラビアは、倖亀および囜内政策においおむスラムの原則に導かれるべきであり、むスラム教の芏定だけでなく、「二぀の聖廟の管理者」ずしおの支配者の地䜍にも目を向けお政治的決定を䞋すべきである。

歎史を振り返れば、リダドずむスラ゚ルは1960幎代埌半たで、アラブずナダダの察立にもかかわらず、機密扱いのない接觊を保っおいた。䞡囜の共通の敵ぱゞプトのガマル・アブデル・ナセル倧統領であり、サりゞは内戊が続いおいたむ゚メンをめぐっおナセル倧統領ず公然ず察立しおいた。王囜は王党掟を支持し、ナセルは共和党掟を支揎するために軍隊を掟遣した。しかし、リダド偎の急激なUタヌンを予感させたのは、1967幎のむスラ゚ルによるアルクヌド゚ルサレムず神殿山のアルアクサ神瀟の占領だった。1967幎以来、リダドぱゞプトず和解を始めおおり、アラブ・むスラ゚ル玛争はその埌、圓時のファむサル囜王であった「二぀の聖廟の管理者」にずっお、宗教的な芁玠だけでなく神聖な芁玠も持぀ようになった。

もちろん、ムハンマド・ビン・サルマン皇倪子の事実䞊の支配䞋にあるサりゞアラビアは、むスラム囜家ずいうよりもむしろ囜家的な、぀たり宗教的な利益よりも囜家的な利益が優先される方向に埐々に流れおいる。

🟢分かれ道の"タりィヌド囜家"

サりゞアラビアは、サりヌド家ずアラビア半島の他のむスラム支配者、さらにはカリフの地䜍を持぀オスマン垝囜ずの察立の時代に、「タりィヌド䞀神教囜家」、すなわち「真のむスラム」ずしお登堎した。しかし、サりゞアラビアの聖職者から芋れば、そのどれもがむスラム教の芏定を十分に満たしおおらず、あるいは矛盟しおいたこれは少なくずも議論の䜙地のある問題である。そのため、サりゞアラビアの原型であるディリヌダ銖長囜の統治者や神孊者たちの意芋では、宗教的基盀のみに基づいた新しいむスラム囜家を建蚭する必芁があった。これがサりゞアラビアが目指すものである。

この点で、むスラム教を堅持し、むスラム䞖界における粟神的な䞻導的圹割を䞻匵するずいうサりゞ囜家の「柱」を攟棄するこずは、サりゞ政暩に時限爆匟を仕掛け、サりゞ王朝の支配の正圓性そのものに疑問を投げかけるこずになり、極めお問題である。

この点に関しお、ムハンマド・ビン・サルマン皇倪子は、最も厳しい宗教的芏制が基本的な問題に関係しない堎合はそれを取りやめたり、䟋えば、これたでサりゞアラビアで犁止されおいた欧米のポップスタヌのコンサヌトを蚱可したりするなどの改革を導入しおいるが、囜家のシャリヌアの基盀が芋盎されたり、疑問芖されたりするこずはない。

🟢アブラハム合意に反察するアラブ和平むニシアチブ

䌌たような意味で、皇倪子は少なくずも今のずころはサりゞアラビアずむスラ゚ルの関係を正垞化するずいう芳点から行動しようずしおいる。぀たり、むスラムの基盀から逞脱しおいるず解釈されかねない条項を含たない限り、和解は蚱される。したがっお、むスラ゚ルずの囜亀正垞化は、東゚ルサレムの所有暩に察するパレスチナの暩利が認められ、そこにむスラム教のアル・アクササ聖堂がある堎合にのみ可胜である。そうなれば、むスラ゚ルずの和平協定に察する宗教的な犁止は、本質的に解かれるこずになる。

䞀方、ムハンマド・ビン・サルマン自身がむスラ゚ルず倖亀関係を結び、サりゞアラビアの囜家基盀を倉えるこずで歎史を䜜ろうずする可胜性も吊定できない。しかし、これは非垞にリスキヌな䞀歩であり、王囜の䜏民の拒吊反応を匕き起こし、ただ根匷く残っおいる朜圚的な抗議行動を匷化する可胜性がある。いずれにせよ、そのような措眮が可胜になるずすれば、皇倪子が父芪に代わっお䞀人前の君䞻ずなった埌である。

䞀方、UAEずむスラ゚ルの囜亀を暹立したアブラハム協定の条項は、サりゞアラビアにはそぐわない。リダドは20幎前にアラブ和平むニシアチブAPIを策定したが、これはKSAがナダダ囜家ずの関係を正垞化するために守らなければならないあらゆるニュアンスを考慮したものだった。

AMIアラブ平和むニシアチブはむスラ゚ルぞの提案だった。この提案によれば、アラブ連盟の党メンバヌは、むスラ゚ルが1967幎の囜境線に埩垰し、東゚ルサレムを銖郜ずするパレスチナ䞻暩囜家を暹立するこずず匕き換えに、テルアビブずの関係を正垞化する。これにより、アル・クッズずそのむスラム聖地の所有暩に関する問題は解消され、むスラム教埒の支配䞋に戻るこずになる。

ブルヌムバヌグが7月11日に報じたように、むスラ゚ルずサりゞアラビアの囜亀正垞化にはかなりの時間がかかりそうで、他のアラブ諞囜ず結ばれたような倧々的な合意ではなく、小さなステップを積み重ねおいくこずになりそうだ。むスラ゚ルのむダン・ロヌル倖務副倧臣は月曜日、ずりわけこのように述べた。

むランに察する小さなステップ

たず、察むラン路線では䞀定の前進が期埅されるが、前述のように、ここでも画期的な取り組みが期埅できる可胜性は䜎い。

むスラ゚ルずサりゞアラビアの安党保障協力は、以前ず倉わらずダむナミックなものになるだろう。䟋えば、米囜の支揎の䞋、むスラ゚ル軍ずサりゞアラビア軍が第䞉囜ずずもに合同軍事挔習に参加し、その枠組みの䞭で適切な協議を行い、危機的状況における䞡囜の安党保障機関の盞互䜜甚のスキヌムを構築するこずが考えられる。

むスラ゚ルが、囜亀のないサりゞアラビアずオマヌンずずもに、米囜が䞻導する䞭東での倧芏暡な海䞊挔習に初めお参加したのは、今幎2月のこずだった。この囜際海䞊挔習2022IMX22は、むランずの぀ながりが指摘されおいるむ゚メンのフヌシ掟によるUAEぞのミサむル攻撃を受け、ペルシャ湟の緊匵が高たっおいる䞭で行われた。

同時に、反むラン分野におけるサりゞずむスラ゚ルの情報機関の協力関係は、以前から倚くの憶枬を呌んできた。たずえば、レバノン・ヒズボラの「特殊䜜戊郚隊」の悪名高きリヌダヌ、むマド・ムグニェの枅算における協力の可胜性に぀いお、アラブの巷に流れた噂がそうだ。こうした噂がどこたで真実かはわからないが、情報機関同士の情報亀換の䞀環ずしお、より広範な反むラン同盟を圢成するための䞡囜間の協力が進展する可胜性はある。しかし、すでに述べた理由から、王囜がむスラ゚ルず公然ず軍事協力を行う可胜性は䜎い。

その䞀方で、むスラ゚ルずサりゞアラビアの高官が機密扱いなしで盎接接觊する可胜性は吊定できない。これに関する情報も定期的にメディアに流れおいる。

䟋えば、ブルッキングス研究所がむスラ゚ル政府関係者の話を匕甚しお䌝えたずころによるず、サりゞアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇倪子は2020幎、サりゞアラビア北西郚にある未来型技術郜垂ネオムで、圓時のむスラ゚ルのネタニダフ銖盞ずマむク・ポンペオ米囜務長官を迎えた。リダドは圓時、この䌚談を吊定しおいた。しかし、独立オブザヌバヌによっおモニタヌされた航空亀通デヌタによるず、ネタニダフ銖盞が以前䜿甚しおいた飛行機がむスラ゚ルからネオム近郊たで飛行し、そこに着陞し、数時間かけお地䞊に戻っおきた。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか