見出し画像

11年前の記憶

鰻に続いて、今回も食べ物の話。

赤坂には、ランチなどの名店が沢山あるようで、

会社仲間のFacebookで「閉店を惜しむ記事」をよく見かけます。

その時初めて、そうか、こんなに愛されているお店があるのか…と知るのです。


赤坂で働くようになって11年。実は私、ほとんど赤坂でランチをしたことがないのです。

2014年からひるおびを担当するようになってからはご存知の通り。

それ以前も、ロケなどで「食べる」仕事が多く、なんだかゆっくりランチの時間を取る…ということがありませんでした。


そんな私にも、思い出の店が2軒。

入社して間もなく担当した朝ズバッ。

深夜2時に出社する私や仲間にとって、

ランチは夕食の時間帯。

当時、一番私を叱ってくれ、今も見守ってくれている先輩が連れて行ってくれた

鰻と、ステーキ丼のお店。


赤坂で名のある美味しさについては、もう言うまでもないけれど、社会人になりたての幼い私が感じた味の美しさは、今も鮮明に残る記憶。

大好きな鰻も、その店の鰻が一番好き。

…だけど、その一度きりしか訪れていないから、単なる初恋の思い出になっているのかもしれないな。


このステーキ丼も、

11年ぶりの再会。

ひるおびの仲間が「一週間お疲れ様」と届けてくれたお弁当。

このコロナ禍で外食しないからなのか、久しぶりのステーキ丼だからなのかは、私にはわかりませんが、

あの時以上に、とっても幸せでした。


それはきっと、赤坂で働く年月と共に、

大切な仲間が増えたから。


2回目に訪れる、その時は、私が可愛い後輩を連れて行くのでしょう。