見出し画像

#おいしいはたのしい

朝から情報番組で
「今日から、あの大人気定食が復活!」
というニュースが踊っていました。

  「世界一"にんにくをおいしく"
     食べるための料理」

まるで呪文のようなシュクメルリとは、
ジョージアの郷土料理で、鶏肉をガーリックソースで煮込んだもの。

期間限定だったために、
「あの味が忘れられない」と再現する人が増えたそうです。

私はその時の盛り上がりを知らず、
今回のニュースを目にした時に調理欲が高まりました。

過去のドラマや片付けと対話した
1度目の緊急事態宣言。
あの時は、とにかく体調を崩さなければ良いと、栄養重視で食事。

2度目の今は、少しそこに「たのしい」が欲しくなり、「何を作るか」に夢中です。

久しぶりにミキサーを出しては
バナナジュース。

鍋でご飯を炊いていたけれど、
炊飯器でピラフでも作ってみようか。

今回のお題「#おいしいはたのしい」

私にとっては
「#たのしいはおいしい」
そんな気がしています。