見出し画像

宇宙から地球を見てみよう

地球温暖化は良くない。

オランウータンは絶滅の危機。

森林伐採が進んでいる。

加速する自然災害についてはよく耳にするけど、
大切なことは
なぜそうなっているのか?
原因、理由を知ることだと、収録しながら感じました。


そして今回、お会いできた宇宙飛行士の毛利衛さん。
私が子どもの頃、初めて存在を知った宇宙飛行士は毛利さんで、それはもう言うまでもなく、憧れの存在です。

当時の宇宙での経験や、毛利さんが今行っているSDGsなど、皆さんに聞いてもらいたい話が盛り沢山。


以前、ラジオで宇宙飛行士の山崎直子さんにお会いした時にも同じことを感じた「広く穏やかな心」は、まるで「宇宙」のようでした。

宇宙に行ける人はみんなそうなのかな?
それとも、宇宙から地球を見ると、そうなるのかな?


宇宙飛行士には到底なれませんが
小さなことでイライラしても
地球規模で、日本規模で…
いや、自分が過ごす環境の中で、穏やかでいたいなぁ。