見出し画像

姪と妹

この間姪っ子がお守りをくれた。

自分で作った「アナと雪の女王」のエルサのお人形をくれた。


姪っ子は、私のことを「ママのいもうと」だと分かっています。

まだ姪が小さかった時、
姪と私は、ママ(私にとっての姉)の取り合い。

なぜなら私は、肩の骨折をして、姉に面倒を見てもらう生活をしていたからです。

「この人は、なぜ私のママに髪を洗ってもらうんだろう」

きっとそう思っていたはず。


ある日ママは、娘に歌を歌いました。

【アンパンマンの歌】
♪ロールパンナはメロンパンナのおねえちゃん〜

だーかーら
♪マーマーは、あーいちゃんの、おねえちゃん〜

すると姪はいつの頃からか
姉妹の関係性というものを理解するようになりました。
「あいちゃんは、いもうとだから「アナ」なんだよねー。」と。


だから
沢山作った人形の中から
私の大好きな「エルサ」を選んだんだろうな。