見出し画像

愛し君へ。

秋だから話したくなる。
お芋の話。


スーパーに並ぶお芋たち。
紅はるか。安納芋。鳴門金時。
お芋なのにマロンゴールドという品種も。

しっとり・ねっとり・ホクホク。
どの表現も好き。

焼き芋・大学いも・スイートポテト・
いもけんぴ。
どうしたって美味しい。



なのにどうしてか
「芋っぽい」という表現は、
=可愛い じゃない。

こんなにお芋好きな私も、
「相変わらず芋っぽいね〜」と言われると

シュン。
とした過去もある。


でも最近になって、
こんなにお芋が好きならば、むしろそれは最高の褒め言葉なんじゃないの?と。


鮮やかな紫に負けない、輝く黄金色。
デザートにも料理にもなるあなたは
栄養だって豊富。

寒い冬にそばにいてほしくて、
暑い夏には、今じゃ"アイス"にもなれる。


むしろ
「君こそスターだ」と、私は思う。


だってそれに、声高に言わないだけで、
きっとみんな、さつまいものこと、
好きなんじゃないかな。



わたしは今日も、せっせと焼き芋を作る。
さつまいものマフィンを食べる。
豚汁には、紅はるかを入れる。

今日のnoteも、お芋になったね。