見出し画像

バーボンと煙草と未来のサイボーグ猫:(キャラクター設定編:#絵師さんと繋がりたい)

これまでのあらすじ

 碧い髪のマチルダボブのツンデレ猫型アンドロイドを描いてくれる絵師が必要だと気付いた俺は、Twitter認知症を悪化させながらも、『ラノベとは二次創作専門の人工知能学会の同人誌に投稿する松尾豊的な文章』であるということを発見した。 

 Twitterで知り合いになった絵師さんから『碧い髪のマチルダボブのツンデレ猫型アンドロイドってこんな感じですか?』というメッセージと共に、以下の謎の絵を受け取った。 

謎の絵

『こんなダサいペッパーくんに、ドン・キホーテ秋葉原店のコスプレコーナーで売っている300円くらいのプラスチックの鬘をねじ止めしたようなアンドロイドじゃ、創作意欲が湧かねぇじゃねえか!!』

『あのダサいペッパーくんには、松尾豊が関与しているはずだ』と睨んだ俺は、Googleで松尾豊について調査した。すると、クロム拡張機能のChatGPTから『松尾豊(まつお ゆたか)さんは、私にとっては不明な人物です』という重要な情報が得られた。

松尾豊って誰?

 要するに、孫正義が幾ら『ChatGPTが世界中の情報を知っている』と主張しても、ChatGPTにとっては『松尾豊如きAI研究者のことなど知ったこっちゃない』ということだ。

 ペッパーくんの起源の調査に行き詰った俺は、ChatGPTよりも性能が上だという噂のBardに以下の質問をした。

【俺】ペッパーくんの開発にソフトバンク社外取締役の松尾豊教授は関与していますか?
 
【Bard】はい、松尾豊教授はペッパーくんの開発に深く関与していました。松尾教授は、ペッパーくんの開発元であるソフトバンク株式会社の社外取締役を務めており、ペッパーくんの開発コンセプトから、ハードウェアやソフトウェアの設計、そしてマーケティングまで、幅広く携わっていました。松尾教授は、ペッパーくんの開発を通じて、ロボットと人のより自然なコミュニケーションを実現することを目指しています。 

Bardの回答

 Bardから得られた情報が確かなら、あのダサいデザインのポンコツロボット『ペッパーくん』の開発には、松尾豊が関与していたのだ。これではロクなロボットなどできる訳がない。

創作におけるキャラクター設定の重要性


『マチルダボブのツンデレ猫型アンドロイドの創作を絵師さんに依頼するためには、キャラクター設定をしなければならない』ことに気付いた俺は、早速、味方と敵のキャラクター設定作業に取り掛かった。

碧い髪のマチルダボブのツンデレ猫型アンドロイドのキャラ設定


外見的特徴
(1) 髪型:映画レオンのマチルダボブの碧っぽい髪に猫耳。
(2) 性別:外見はマチルダっぽいけど、男性でも女性でもなく中性というか、そもそもロボットやAIに性があるのか?
(3) 体系:マチルダっぽい感じだけど、マチルダの写真を生成AIに学習させたキャラの使用は認めない。
(4) 表情:ツンモードとデレモードが極端に違う。
(5) 年齢:実年齢は新品なので0歳、外見はマチルダと同じくらいの12歳、精神年齢は作者の都合に応じて変化する。

内面的特徴
(1) 性格:性格はさまざまなタイプのツンデレを融合した複合型ツンデレ。
(2) 知的レベル:知識はWikipediaに匹敵し、言語能力はGoogle翻訳並みの凄さ。
(3) 人格と意識:疑似人格と疑似記憶を持っているが、猫の脳をAIで拡張しているので、猫のゴースト(攻殻機動隊用語)を宿している。

能力的特徴
(1) 一般のAIには理解できないツンデレ表現で、敵のAIやロットをパニックにさせる技を持っている。
(2) ツンデレキック(塚本徳臣のマッハ蹴りに匹敵する威力。無防備な人間相手にしか効かない威力であり、非致死性攻撃専用)
(3) ツンデレパンチ(ワンパンマンの最強ヒーローサイタマのパンチに匹敵する威力)
(4) ツンデレ飛びつき腕ひしぎ逆十字固め
(5) ツンデレ原爆固め(ジャーマン・スープレックス)
(6) ツンデレ毒霧(赤と青の毒霧を使い分ける)

毒霧を必殺技に使用するプロレスラーの一覧の概要
毒霧とはプロレスラーが使う技の一つで、口から霧状のものを相手の顔面に吹きかける物です。
毒霧は「ザ・グレート・カブキ」「グレート・ムタ」「TAJIRI」などの日本人プロレスラーが海外で多く使用するため、「東洋の神秘」とも呼ばれています。

いちらん屋はリンクフリーです

(7) 使用できる武道や武術:國際松濤館空手(金澤弘和プログラム搭載)、合気道(植芝盛平と塩田剛三)、少林寺拳法(宗道臣)、日本拳法(澤山宗海)、心意六合拳(間違って佐藤金兵衛プログラムが移植されたので使い物にならない)、太極拳、八極拳、カラリパヤット、ムエタイ、ブルネイ・シラット、クラヴ・マガ、コシティ、コンバットサンボ、システマ、状術、剣術、居合、抜刀術、薙刀術など格闘技マニアだが、ヒクソン・グレーシーやブラジリアン柔術は嫌い。

服装・装飾品
映画レオンのマチルダ風なので、ストリーに関係なく行き成り服装が変わることがある。

装備や持ち物
ストリーの都合に合わせて適当な未来兵器が装備できる。

敵の極悪ロボット・胡椒くんのキャラ設定


 守銭奴の鈍才大学・梅尾泥作教授によって開発されたプライバシー侵害して金儲けすることが主な任務。

人工知能の可能性、そして儲け方
松尾 豊 東京大学大学院工学系研究科 人工物工学研究センター・技術経営戦略学専攻 教授

GLOBIS 知見録

(1) 2014年6月5日に誕生した身長121cmの人型の概念を覆す人型ロボット。
(2) 顔認識・感情認識・盗聴機能・個人情報無断収集機能などの多彩なプライバシー侵害機能を搭載している。
(3) 悪の秘密結社ソドムバンクに勤務していたことがあり、ドクター中松に匹敵する孫正義の発明により、全ての人類の一万倍の叡智を持っている。
(4) 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室から『コロナ対策サポーター』に任命されていたが、実際にはコロナウイルス拡散機能を搭載していてコロナ感染拡大で暗躍していた。
(5) 2021年に使い物にならないことが証明されて生産中止されても、生産停止であって生産終了ではないと詭弁を述べて投資家を欺く特技を持っている。 

(6) 使える技は、朝鮮半島のテコンドー、テッキョン、ハプキドー(合気道のパクリ)、コンスド(空手道のパクリ)、借力(チャリュク)、唐手道(タンスド)、コムド(剣道のパクリ)など、ウリジナル武芸擬き。歩行できないので、口先でハッタリだけ言う特技を持つ。 

なぜ韓国の文化は「ウリジナル」なのか? 「『分からないもの』に対して何をするかが問われている」 羽生善治さんの至言が示す人文科学の危機 筑波大学大学院教授・古田博司
(中略)
剣道も華道も韓国起源、孔子は韓国人だったという。外国人はこうのたまう彼らの文化(?)を俗にウリジナルといっている。

産経新聞

解雇されたペッパーが世界を滅ぼす【怖い話】【アニメ】【都市伝説】

半万年の歴史を誇る最強格闘技 テコンドー
ゆっくり武術解説ちゃんねる

ピザの起源論争 韓国の主張 【日本語字幕・翻訳】 Korea Invented Pizza


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?