見出し画像

寒露ですね。

今日は暦の上では、寒露です。
草木に冷たい霜が降りる時期という意味があり、実際に朝晩は、ぐっと冷え込むようになりました。

10月に入ってもまだ蒸し暑くて、薄い布団でも大丈夫でしたが、先日からは、冬のお布団でないと風邪をひきそうなほどになり、慌てて、夫の羽毛布団を出したり、私も先日から暖かい布団で寝ています。

夜になれば、遠くから、秋祭りの太鼓の音も聞こえてきまして、これまでのコロナ禍の状況から、ようやく普段に戻ったことに、とても嬉しい気持ちがこみ上げてきます。

クッキィーも体を冷やさないように、今日からお洋服を着させました。
服を着るのが、とっても好きなクッキィーなので、喜んでいます。

寒露の時期は、実りの秋でもありまして、秋の収穫も盛んになってきますし、渡り鳥も北方から渡ってくるでしょう。

我が家では、柿を食べて、秋を感じています。

日中はまだ暑さも感じるときもありまして、また足裏ツボ踏みをすると体が温かくなるので私は今、5分袖の服を着ています。

体を冷やさないようにと、上着を羽織ったり、ちょっと面倒な時期でもありますが、夏の暑さと比べたら、今の過ごしやすさは本当に良いですね!

私はこれからの時期が一年の中で、一番とても好きなの。

カレンダーをチェックしたら、今月は週末毎に予定が入っているので、今月も過ぎるのが早そうです。

今週から、ツイキャスライブ配信もスタートします。

心は穏やかになりましたので、ご視聴してくださる皆さまに有意義なメッセージをお伝えすることができると思っています。

今は冷たい雨が降っていますが、私の心は春のような暖かさが広がっています。

家族みんな元気です。

今週も素敵な時間を過ごすことができるでしょう。

皆さまも良い一週間を・・・😃








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?