はじめてのUnity1週間ゲームジャム共同制作

はじめに 

 Unity1週間ゲームジャムは、3ヶ月に1度くらいの頻度で開催されるゲームジャムで、Unityで1週間で制作したゲームをunityroomに投稿するイベントです。
 今回のゲームジャムは年の瀬の
 12月21日(月)0:00 ~ 27日(日)20:00
 に開催され、テーマは
  「あける」
 になりました。

 今回このゲームジャムに参加し、3人で共同制作を行って、「鳴らせ!除夜の鐘」というゲームをつくりました。
 このゲームは、タイミング良く除夜の鐘を叩いて煩悩を浄化し、年が「明ける」前に全煩悩を取り除いて「悟りの境地」に到達するとクリアとなるリズムゲームです。よろしければプレイしてみてください。

ゲーム紹介動画


共同制作メンバー

・鉄さん(@tetsujp84、メインエンジニア)
 担当箇所:
  ・インゲームロジックの実装
  ・Twitter投稿機能導入
  ・NCMBを用いたランキング

・たこはちさん(@takoroku66、デザイナー)
 担当箇所:
  ・タイトル演出
  ・除夜の鐘、松明モデリング、テクスチャ作成
  ・雪のパーティクル作成

・えれめん(@aielement1023、エンジニア)
 担当箇所:
  ・ウィンドウ管理クラス、サーバー通信クラスの実装
  ・スコア表示
  ・煩悩登録処理の実装(クライアント&サーバー)

共同制作の内容


 初めてUnity1週間ゲームジャムでは共同制作を行ったので、どのような制作の流れでこのゲームが生まれたのか、製作にあたって個人的に行き詰まったこと、共同制作の感想などをスライドにまとめました。


共同制作をして良かったこと

「ゲームを完成できた」
 今回の共同制作をするに至った大きなきっかけが、今までUnity1週間ゲームジャムに個人で参加してきて、完成までなかなかこぎつけられなかったことにありました。
 今回の共同制作では
 ・お互いの得意分野を生かした開発をすることができた
 ・お互いの進捗がお互いのモチベにつながった
 ・SlackとGoogle Meetを用いて、進捗報告と今後の開発方針の相談がまめにできた

以上の点が、大きくゲームの完成への推進力になったと考えています。

「やってみたいことに挑戦できた」
 今回の共同制作では、「各位判断で機能追加、デザイン追加」をして面白いゲームを作り上げるというボトムアップ方式を取ったため、各々のやりたいことをすることができました。
 今回のゲームジャムの、私の個人的な目標として、「自分でサーバー側のプログラムを組んで、ゲームに取り入れること」がありました。
 今回では「オリジナル煩悩登録」機能を実装し、ゲームを面白くできたと考えています。
 オリジナルのランキング機能も実装していましたが、サーバートラブルのため、naichiさん(@naichilab)のNCMBを用いたランキング機能(unity-simple-ranking)が先に導入されました。簡単にランキング機能を導入できるため、Unity1週間ゲームジャムで投稿される多くのゲームで利用されています。

今後の目標

 今回のゲームジャムに参加したことで、自分自身の課題が明確になり、目標ができましたので、ここで表明しておきます。

・ゲームの「面白さ」をより意識してゲームを制作する
・インゲームの実装速度を向上させる
・NCMB、FireBaseといったmBaaS(mobile Backend as a Service)を活用できるようになる(今回はランキングのみでの使用だった)
・UniRx、UniTaskを使いこなせるようになる
・簡単な3Dモデルを制作できるようになる(まずはBlenderで)

さいごに

 今回のゲームジャムでは、一番の目標だった「ゲームを完成させる」ことが達成でき、自信をつけることができました。また、同時に今後の目標も明確になったので、(開発は大変でしたが)参加して良かったと思います。
 今後もUnity1週間ゲームジャムに参加し、自分自身を成長させていければと思います。

 さいごに、Unity1週間ゲームジャムを開催してくださったnaichiさんをはじめとして、ゲームジャムに参加された皆様、ゲームをプレイしてくださった皆様に感謝を申し上げます。

関連する発表、発表資料、公開リポジトリ

 共同制作メンバーの鉄さん(@tetsujp84)が、「unity1week online共有会 #3」にて今回の共同制作について発表をしてくださっています(発表資料も公開してくださっています)ので、こちらも合わせてご覧ください。
 また、今回制作したゲームのスクリプト部分のみを抜き出した公開リポジトリもあるので、そちらもよろしければ見てみてください。

unity1week online共有会#3

鉄さんが公開してくださっている発表資料

今回の制作ゲームの公開リポジトリ(スクリプトのみ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?