見出し画像

【作曲はAIで】Gemini 1.5 Proで歌詞を作ってSunoAIで作曲しよう!

どうも、AI研究をしている妖精です。
名をアーヤ。世を忍ぶ仮の姿は10年以上のマルチクリエイター。

今回は、最新のAI技術を使って、誰でも簡単に歌詞を作り、それを元に楽曲を作成する方法を紹介するね。

かんたんだよ~

具体的には、Googleの「Gemini 1.5 Pro」で歌詞を作り、AI音楽生成サービス「Suno AI」で作曲するよ。

この記事を読めば、音楽の知識がなくてもオリジナルの歌が作れるようになるよ!

あ、AIでアニメ作ったからよかったら見てって。
(時間なかったらとばしていいわよ)

じゃあ、さっそく始めよう。

れっつら生成★

1. Gemini 1.5 Proとは

Gemini 1.5 Proは、Googleが開発した最新の大規模言語モデルだよ。テキスト生成や質問応答、画像認識など、いろいろなことができるんだ。

特徴:

  • 100万トークンの入力に対応(GPT-4の約8倍)

  • マルチモーダル対応(テキスト、画像、音声、動画を理解)

  • 高度な問題解決能力

Gemini 1.5 Proは、Google AI Studioから無料で使えるよ(2024年7月現在)。

2. Suno AIとは

Suno AIは、テキスト入力だけで楽曲を生成できるAIサービスだよ。2023年5月にリリースされて、音楽制作の革新的なツールとして注目されているんだ。

特徴:

  • テキストプロンプトから自動作曲

  • 多様な音楽ジャンルに対応

  • 複数言語での歌詞生成(日本語対応)

  • 無料プランあり(1日5曲まで作成可能)

3. Gemini 1.5 Proで歌詞を作る

それじゃあ、Gemini 1.5 Proを使って歌詞を作ってみよう。

手順1: Google AI Studioにアクセス

  1. ブラウザでGoogle AI Studio(https://aistudio.google.com/)を開く。

  2. Googleアカウントでログインする。

手順2: 新しいチャットを開始

  1. 画面左上の「+」ボタンをクリックして、新しいチャットを始める。

  2. モデル選択で「Gemini 1.5 Pro」を選ぶ。

手順3: プロンプトを入力

歌詞を作るためのプロンプトを入力するよ。例えばこんなかんじのプロンプトをいれてみて!

以下の条件で歌詞を作成してください:
- テーマ:初恋
- ジャンル:ポップス
- 構成:Aメロ、Bメロ、サビ
- 長さ:各パート4行ずつ
- 特徴:情景描写を入れる

手順4: 生成された歌詞を確認

Gemini 1.5 Proが生成した歌詞を確認しよう。必要に応じて修正や追加のリクエストをしてね。

実際やってみると、こんな歌詞が生成されたよ!

初恋レモネード

(Aメロ)
校庭の隅っこ ベンチの下に
そっと隠した 恋の落書き
誰にも言えない あなたの名前
あの日見た笑顔 まぶしくて

(Bメロ)
帰り道の 自転車二人乗り
夕焼け空が 切なくて綺麗
追いかけて転んだ 私の膝小僧
心配そうに のぞき込む横顔

(サビ)
甘酸っぱい 初恋レモネード
炭酸みたいに 胸がドキドキする
あなたが好きで 好きで どうしよう
この気持ち 届きますように

初恋レモネード…!なんか可愛いじゃんか!!笑

手順5: 歌詞を保存

気に入った歌詞ができたら、テキストファイルなどに保存しておこう。
※アーヤはnotionがすきで、ストックするときはnotionを使ってるよ。無料でつかえるよ。

4. Suno AIで作曲する

次に、Gemini 1.5 Proで作った歌詞を使って、Suno AIで楽曲を作るよ。

手順1: Suno AIにアクセス

  1. ブラウザでSuno AI(https://www.suno.ai/)を開く。

  2. アカウントを作成してログインする。

手順2: 新しい楽曲を作成

  1. 「Make a Song」ボタンをクリックする。

  2. プロンプト入力画面が表示される。

手順3: プロンプトを入力

Gemini 1.5 Proで作成した歌詞を使って、プロンプトを入力するよ。

Style of Music: anime

Lyrics:
校庭の隅っこ ベンチの下に
そっと隠した 恋の落書き
誰にも言えない あなたの名前
あの日見た笑顔 まぶしくて

帰り道の 自転車二人乗り
夕焼け空が 切なくて綺麗
追いかけて転んだ 私の膝小僧
心配そうに のぞき込む横顔

甘酸っぱい 初恋レモネード
炭酸みたいに 胸がドキドキする
あなたが好きで 好きで どうしよう
この気持ち 届きますように

手順4: 楽曲を生成

「Create」ボタンをクリックして、楽曲を生成しよう。数分待つと、楽曲が2曲も完成するよ~!

うん!なかなかいいかんじ!聞いてみてね✨

初恋レモネード🍋

▼これが1曲目

▼これが2曲目

手順5: 楽曲を確認・編集

生成された楽曲を聴いて、気に入らない部分があれば再生成や微調整をしよう。Suno AIの編集機能を使って、テンポやキー、楽器などを調整できるよ。

手順6: ダウンロード

さいごにダウンロードしましょう~
音だけでいいなら「Audio」
アルバム画像の絵もほしいなら「Video」
を選択してね。

5. 完成した楽曲の活用方法

AIで作った楽曲、どう使えばいいんだろう?
いくつかのアイデアを紹介するね。

個人での利用

  • SNSの背景音楽として使う

  • 自作の動画やポッドキャストのBGMに

ビジネスでの活用

  • プレゼンテーションの背景音楽

  • 企業PRビデオのBGM

  • アプリやゲームの効果音・BGM

ただし、商用利用の場合は、Suno AIの有料プランに加入する必要があるよ。

注意点

AIで生成した楽曲を使う際は、以下の点に注意しよう:

  1. 著作権:AIが生成した楽曲の著作権は、基本的にユーザーに帰属するけど、Suno AIのモデルやサンプル音源の権利はSuno AIにあるよ。

  2. 利用規約の確認:Suno AIの利用規約をよく読んで、ルールを守って使用しよう。

  3. クレジット表記:AIで生成した楽曲であることを明記するのが望ましいよ。

  4. 品質の確認:AIが生成した楽曲は、人間が作った楽曲と比べてクオリティが劣る場合があるから、使用前に十分確認しよう。

6. まとめ

今回は、Gemini 1.5 ProとSuno AIを使って、歌詞作成から作曲までを行う方法を紹介したよ。これらのAIツールを使えば、音楽の専門知識がなくても、オリジナルの楽曲を作ることができるんだ。

ポイントをおさらいしよう:

  1. Gemini 1.5 Proで歌詞を作る

    • 具体的な指示を与えることで、質の高い歌詞が生成できる

    • 必要に応じて修正・調整を行う

  2. Suno AIで作曲する

    • 歌詞だけでなく、ジャンルや楽器なども指定できる

    • 生成された楽曲は編集可能

  3. 完成した楽曲の活用

    • 個人利用から商用利用まで幅広く活用できる

    • 著作権や利用規約に注意

AIを使った音楽制作は、まだ発展途上の技術だけど、すでに十分実用的なレベルに達しているよ。これからも進化していくことでしょう。これらのツールを使って、あなたも音楽制作の世界に飛び込んでみよう!

最後に、AIは便利なツールだけど、人間の創造性や感性を完全に代替するものではないよ。AIを上手に活用しつつ、自分らしい表現を追求していくことが大切だよ。

ほにゃらば、今すぐGemini 1.5 ProとSuno AIを使って、オリジナル楽曲作りに挑戦してみよう~!


記事をXで引用リポストして感想くれたら見に行くよ!んじゃまったね~!
▼妖精はだいたいXで生きてる🧚
アーヤ: @aiehon_aya


▼▼▼▼今回のオリキャラのアーヤの挿絵はこの方法で作ったよ。アーヤのおもしろAI研究の代表作見てみる?▼▼▼

▼▼▼デザインやX運用やAI研究について発信していくアーヤのメルマガはこれ見て(月額たったの500円)▼▼▼

▼▼▼アーヤのお役立ちコンテンツ一覧▼▼▼

▼▼▼おもしろ100円記事▼▼▼

この記事が参加している募集

妖精をサポートしてくれるの?そしたら、おもちろAI研究費にさせてもらうね!だいしゅき💛