見出し画像

コミティア147ありがとうございました&サークル初参加の感想

2024年2月25日(日)開催のコミティア147にサークル参加しました。購入してくださったみなさま、スペースに立ち寄ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

ちなみに今回が初参加でして、準備など不慣れでとてもドタバタでしたが無事に終わって一安心でした。


初サークル参加の感想

準備すること多すぎいいいいいいいいい!!!!
まず漫画を描くでしょ、入稿もしくは印刷するでしょ、スペースのレイアウトを考える&準備するでしょ、おつり用意するでしょ・・・・名刺とかも準備したかったのですが今回は間に合わず断念しました・・・

ほぼ毎回のようにコミティア参加しているサークルの皆さん超人すぎませんか・・・

私は欲張りな性格が災いして、コミティア原稿以外にもいくつか同時進行でタスクを詰め込んでしまい、前日の14時半まで原稿を描き、キンコーズに駆け込みコピー本を印刷するという、サークル初参加なのに限界同人制作をしてしまいました・・・反省です・・・!

自業自得ですけれど、告知も前日夜からはじめたので(マジで一冊も売れなかったらどうしよう・・・)と大変心配していましたが、数冊売れました!やったー!購入してくださった方、本当にありがとうございました!

↓こちらのコピー本を出しました。内臓を見るのが苦手なホラー好き青年が友達を作る話です。よろしければ読んでいいただけたら嬉しいです!

またコミティア出るならやりたいこと

いつになるかは未定ですがまたコミティア出たい・・・(楽しかったので)!

次は50ページくらいの長めの漫画に挑戦してみたいな~と思っています。時間はかかりそうですがちびちびと進めていきたいです・・・!

名刺も用意したいし、表紙はカラーにしたいし、ポスターも作りたいし、本も事前に入稿していいやつ作りたい・・・!

それから、試し読みから購入につながらなかった理由はなんだろうな~?と考えて、次回につなげたいと思いました。可処分所得の奪い合いはシビアなので、「これ買いたい!」と思ってもらえるように絵も話も次回までにクオリティ高めていきたいです!

最後に、根本的ですがギリギリをやめたいです。余裕をもって入稿して前日まで心穏やかに過ごすのが理想です・・・


ギリギリで準備したスペースです。とてもシンプル

この記事が参加している募集

#コミティア

1,814件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?