見出し画像

法人営業のおすすめリスト作成ツール4選

こんにちは!
アイドマ・ホールディングスです。

皆さんは上司から「新規の法人契約を取ってこい」と言われたらどうしますか?

HPやSNSで関連企業を調べて片っ端から電話をかける。
飛び込みで関連企業を訪れてみる。
既存企業から新規企業を紹介してもらう。
などがあるかもしれません。

しかし、これでは時間も人員もかかりとても効率が悪いです。
今の世の中で求められているのは「効率」です。
今回の記事でとにかく「効率」というワードがたくさん出てきます。
それぐらい法人営業において「効率」というのは大切だということをまず初めに言っておきたいと思います。

では法人営業を効率的に行うには何が必要なのでしょうか?

それは「企業リスト」です。
営業において最も重要と言っても過言ではないと思います。
本日はそのリスト作成についてまとめてみました。
営業の効率化を図りたい営業マンの皆さん必見です!!!!

「法人営業ではリスト作成ツールがマスト」

スクリーンショット 2021-03-24 161857

法人営業において新規契約を取ろうと思ったらまず最初にしなければいけないことが企業リスト作成です。
企業リストとは営業やテレアポをする際に使用する見込み客や見込み企業の一覧のことをさします。

WEBなどを使い自社の商品やサービスと関連のある企業の企業名・ジャンル・住所・責任者名・メールアドレス・電話番号などの情報をリストにまとめていきます。

従来、営業リストはこれらの情報を電話帳やHP、名刺などから収集しエクセルなどにまとめていました。

しかし、これは非常に大変な作業だし膨大な時間がかかります。
しかもその情報を管理するのがとても大変で非常に効率の悪いものになっていました。
そこで、近年それらの問題を解決してくれる救世主が現れました。

「リスト作成ツール」です!!

リスト作成ツールというのは簡単に言えば今まで面倒くさかったリスト作成をそれほど人手をかけずに代わりに作ってくれるところです。

ここからはリスト作成ツールを使うことによっての最大のメリット2つをご紹介します。

 ①業務の効率化アップに繋がる

リスト作成ツールを使うことによっての最大のメリットの1つ目は「業務の効率化アップ」です。
先程も述べましたが世の中にある膨大な数の企業の情報をまとめようとしたらかなり大変です。
昔私もリスト作成に携わったことがありますが、朝から晩まで情報をまとめる作業はかなり地獄でした。

いくらネットが普及しているといっても1日で収集できる情報なんてたかが知れています。
その作業を数人がかりで1か月続けました。
それでも1000件程度の情報のリストしか作れませんでした。
とにかく時間と手間、人員が必要な仕事になります。

そこでどうにかこれらの問題を解決できないかと悩んでいたら後輩社員が「リスト作成ツール」の存在を見つけてきました。
少しでも効率化を図れるならとリスト作成ツールを使ってみることにしました。
すると、このリスト作成ツールを使うことによって作業時間、手間人員、全てが10分の1以上でリストを作ることができました。
しかも3000件以上の企業情報が入っていました。

今まで俺たちは長い時間何を無駄なことをやっていたんだろうと同僚たちと泣きました。笑

それぐらいリスト作成ツールの存在には驚きました。
実際に作ったことがあるからこそ、リスト作成にかける時間や手間がどれほど大変でストレスなものかわかる人がこの記事を見ている人の中にもいるのではないでしょうか?

どうですか?
この1つ目のメリットだけでもいかにリスト作成ツールを使うべきかが分かりますよね。

 ②質の高い顧客にアプローチできる

もう1つリスト作成ツールを使うメリットがあります。
それは「質の向上」です。

例えば、自社が新しい若者向けの女性カバンを開発し、それを卸先開拓の新規営業をしたいと考えます。
ターゲットが若者かつ女性になっているため年齢層高めの男性客が多く集まる会社にはニーズがマッチしません。

なので若者かつ女性をターゲットにしている会社を探さなければなりません。
その会社をひとつずつ探しリストにまとめていてはこれまた時間がかかります。

しかし、リスト作成ツールを使えば「若者 女性」とターゲットを絞ってリストを作成することもできます。
その条件で絞られた企業というのは、自社のニーズとマッチした企業ばかりなので非常に質の高い顧客になります。

なのでやみくもにリストを作成するのではなく、この様に質の高い顧客に絞ることによって契約獲得の確率もぐんとあがります。

「質の良い営業リストを目指すには」

スクリーンショット 2021-03-24 161958

リスト作成ツールを使う必要性は充分に分かってもらえたかと思います。

しかし、リストを作成したら終わりではありません。
あくまでもリスト作成は営業のスタートラインです。
そこから営業をして契約を取らなければいけません。
そのためにはリストを使いながら自分たちでリストを少しづつ改良し、より良い質のものにしていく必要があります。

では質の良いリストとはどのようなものなのでしょうか?
私が思うに良い営業リストを目指すためのポイントは3つあります。

〇最新情報を常に取り入れる
〇データの重複は避ける
〇企業分析を徹底する

では1つずつ見ていきましょう。

 〇最新情報を常に取り入れる

世の中というのは思っている以上に変化が激しいです。
特に今は新型コロナウイルスの影響でそれが顕著に現れています。
会社でいえば、倒産、移転、規模縮小などがあげられます。

もちろん新企業や事業拡大などもあります。
つまり、会社ひとつとっても日々様々なことが起き世の中は動いています。

ですので、常に最新情報を仕入れておかなければいけません。
いつまでも古い情報で営業していては効率的ではなく、契約獲得も難しくなってくることでしょう。

定休日、イベント、HP上でのお知らせ等どんな小さな情報でも良いのです。
それが営業の時に鍵となってくるはずです。
情報の更新は忘れないうちにできる限り早くおこなってください。

 〇データの重複は避ける

リストを作成・使用するにあたってかなりの数の情報を扱うことになると思うので気を付けなければいけないのは「データの重複」です。
これは営業するうえでかなりストレスになる要因でもあります。

またテレアポやメールを同じ企業に何回もしてしまう、情報を更新したはずなのにうまく反映されてないなどのトラブルも生じます。
そういった時になくなるのは企業の信頼です。
たとえ良いサービス・良い商品に好印象をもってくれていた企業でもこういったことでガラッと印象が変わることも少なくありません。

重複に気付いた時には早急に整理する必要があります。

 〇企業分析を徹底する

上記で若者向けの女性カバンを例にあげましたが、ニーズとマッチする企業をリスト化するのはマストなのです。
さらに契約獲得率がアップするリストを作成したければ企業分析をしっかりすることも非常に重要な要素になります。

もう1つ例にあげてみると、求人広告サイトを運営する会社が人員を募集していそうな企業に営業をするとします。
その際に、この企業は他社の求人サイトを使っていないかどうかはネットを使えばすぐ分かります。
もし使っていたのならその求人サイトと自社の求人サイトの違いが何かを明確にし、企業に対して自社を使うことによってどのようなメリットがあるかを事前にプレゼンの用意ができます。

またこの企業は農業だから収穫期の7・8月が人手不足になるだろう。
っということは6月頃に営業してみるのが効果的なのではないかと戦略を練ることができます。

そのように企業の特徴や傾向などを把握しておくことが契約獲得率アップの重要な鍵になっていきます。

企業分析はその企業のHP等を見れば比較的多くの情報がのっているので、そこから情報を集めて分析していくのが1番効率の良いやり方かもしれません。

おすすめの営業リスト作成ツール4選

画像4

営業の効率化を図るためにリスト作成ツールを使う企業がどんどん出てきています。
それにともなって今ではたくさんのリスト作成ツールも出てきました。それぞれサービスやシステム、料金も異なってきます。

ではどのリスト作成ツールを使うのが良いのでしょうか?
たくさんあるリスト作成ツールの中から、当ライターの独断と偏見で
4つ厳選させていただきました。

 第1位「BIZMAPS」

第1位は「BIZMAPS」です。
こちらは登録企業数160万社以上で国内最大級の企業検索サイトになります。
WEBサイトなので、ソフトやツールの類のインストールも一切不要。
簡単な無料会員登録をするだけで、閲覧だけなら160万件以上の企業データが見放題。
さらに毎月無料で100件までダウンロードすることが可能です!!

よくある「一定期間の無料体験版」ではなくて「無料会員登録」でいつまでも無料で使えるのはかなり魅力的です。

・登録企業数160万社以上
・無料会員登録で160万件以上の企業データが見放題
・月に100件まで無料ダウンロード可
・日本一のデータ更新体制
・400以上のオリジナル検索タグ

無料会員の場合:100件/月ダウンロード 他データ閲覧は見放題
有料会員の場合:6,980円/月   ダウンロード数:1000件/月
その他:個別件数による追加ダウンロード購入有り

画像1

 第2位「リスタ」

第2位は「リスタ」です。
こちらは「ツール」としての契約です。
今までにリスト作成ツールを使用したことのない初めての方向けでとても人気があるツールです。
リスタはなんといっても「安心感」。
他社にはあまりない電話やメールでの問い合わせができるのも特徴。
説明もかなり丁寧で、アフターフォローでしっかりと分析してくれるのでまず初めに試してほしいツールです。

・初心者向け
・無料版があるので試すことができる
・アフターフォローが手厚い
・電話・メール問い合わせ可能
費用:24,000円/月   検索数:制限無し/年

スクリーンショット 2021-03-24 154509


 第3位「リストクラスター」

第3位は「リストクラスター」です。
このツールは金額システムが明らかでかつ低価格という魅力があります。
金額面はできるだけ抑えたいという企業も少なくないでしょう。
さらにWEB上からリスト作成ができるというのでとても評判が高いです。サービスと金額のバランスが非常に良いツールです。


・リアルタイムに情報を取得可能
・低価格で無制限にリスト取得ができる
・ネット上から行うためいつでもできる
・WEB+自社のデーターベースでリストを作成できる


費用:30,000円(初期費用)+9,800円/月   検索数:無制限

スクリーンショット 2021-03-24 154858


 第4位「Urizo」

第4位は「Urizo」です。
老舗なので、ご存じの方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

iタウンページなど30以上のサイトから様々な企業情報を収集できます。
このような「複数サイト」から情報収集するタイプで意外とあるのが、「企業の重複」なのですが、複数サイトで同じ企業が掲載しても、1件のデータに集約します。
そのため収集件数を無駄なく使うことができます。
 余った月々の収集件数は翌月に繰越できるため安心です。


・同業他社の情報を自動ですぐに入手し管理できる
・マーケティング会社のリストが作成できる
・使い方によっては他のツールではできないアプローチができる
・中級者・上級者向け

費用:無料体験版   1,600件の取得可能
   ・ベーシック  5,000件/4,980円
   ・スタンダード 10,000件/9,800円
   ・プレミアム  20,000件/17,800円
   ・スーパープレミアム 50,000件/36,200円

スクリーンショット 2021-03-24 181818


以上の4つを紹介させていただきましたが、この4つだけでもそれぞれ特徴が違います。
他にもたくさんのリスト作成ツールがあります。
なので選ぶ時のポイントをしっかり決めて使うツールを選んだ方がよいかと思います。
仕事の効率をアップしたくない企業はないと思います。
まずは気楽にリスト作成ツールの会社に問い合わせてみてください。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
営業をするにあたって必ず求められるものは「効率」です。
今回はその効率化において最も大切なリスト作成についてお話ししました。

ゴールはリストを作成することではありません。
ゴールは契約を取ることです。
しかし、効果的で質の高いリストを作成することによって契約が取れる確率は何倍にもなります。
さらに時間や手間、人件費の削減にもつながります。
こんな素晴らしいことはないでしょう。
従来、手作業でやっていた作業が今では自動で出来てしまうので、使わないのはかなりもったいないです。

今後もっと色々なツールが出てきてもっともっと効率化がアップしていくと思いますが、世の中の流れをしっかり見ながら日々アップデートしてもらいたいなと思います。

リスト作成ツールをまだ使ったことない人は是非使ってみてください!!
本当にオススメです!!!
営業の効率が格段にアップしますよ!!!!

またオススメのツールを見つけたらまた皆さんにお話しますね。