【レシピ】お出汁を使った新感覚スムージー

画像1

スムージーを朝の習慣にしている人は多いですよね。今回は、お出汁を使い、一味違う新感覚のスムージーレシピをご紹介します。

「スムージーにお出汁?」と思うかもしれませんが、野菜だけでは摂れない栄養素を補給できたり、食材の組み合わせによる相乗効果も期待できます。寒い時期にはホットスムージーにすることで体を冷やさず、軽めのスープのような感覚でお召し上がりいただけるので、忙しい時の朝ごはんや、食欲のない時にもオススメです。

今回は、ビーバンのGABAが入った機能性表示食品「カラダを気づかう出汁」を使用した2種類のスムージーレシピをお届けします。ビーバンの商品はamazon他でも購入可能です。

amazonビーバン

☆市販のお出汁を使う場合は、無塩出汁でお試しくださいね☆

画像2

「血圧を下げる!キウイのすっぱおいしいスムージー」

●下の材料(1杯分)をミキサーに入れ、撹拌する。

カラダを気づかう出汁・・・1本(5g)

キウイ(皮を剥く)・・・・1/2個

酢(果実酢でもOK)・・・・50cc

水・・・・・・・・・・・・100cc

蜂蜜・・・・・・・・・・・小さじ1

お酢の角が気になる方は、お好みの果実酢に置き換えると、酸味がまろやかになり飲みやすくなります。

カリウムたっぷりのキウイと、GABAが豊富な「カラダを気づかう出汁」で、血圧を下げる効果が期待できる組み合わせです。


画像3

「朝の1杯に!簡単ホットスープ・スムージー」

●材料(1杯)

カラダを気づかう出汁・・・1本(5g)

カリフラワー・・・・・・・4-5房

豆乳・・・・・・・・・・・150cc

パルメザンチーズ(粉)・・小さじ1

オリーブオイル・・・・・・適量

●作り方

①耐熱カップにカリフラワーと豆乳を入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する

②ミキサーに①の材料とカラダを気づかう出汁、パルメザンチーズを入れ撹拌する。

③仕上げにオリーブオイルをかけて出来上がり。

豆乳に含まれるサポニンは、強力な抗酸化作用があり、高血圧の改善に効果があるそうです。カリフラワーもカリウムを多く含み、GABAとの効果により高血圧予防に最適な食材です。


いかがでしたでしょうか?

果物だけ・野菜だけのスムージーとはまた違った、ビーバンの無塩出汁だからできる味と効能を、どうぞお楽しみください。

お試しいただきやすいよう、食材もスーパーで手に入る身近なものにしています。

血圧が高めの方や、健康診断で指摘を受けた方は、日常生活から少しずつ見直して、ストレスなく改善できるといいですね。


私たちエイド・キッチンは、逗子でデリ&カフェを営んでおります。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ遊びに来てください。

エイド・キッチン 


□お問い合わせ、ご相談、お仕事のご依頼etc.はコチラへ↓□

aid.kitchen.zushi@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?