今こそ常備菜(第二弾) おうちでローストビーフ

前回のサラダチキンのレシピをお伝えしたところ、嬉しい反響をいただきました。

第二弾は
『簡単ローストビーフ』

画像10

和牛の価格が2〜3月に比べて1.2割安くなってます。
週末は少しだけ贅沢にして和牛ローストビーフもいいですね。
今回は豪州産の牛モモ肉を使ってみます。

現在、外国産牛モモ肉の500gの塊だと大体、1200〜1500円くらいで購入できますので家計にも優しいですね。

材料
今回は豪州産牛モモ肉520gの塊(1250円)を使います。
塩・こしょう  適量
炊飯器
耐熱保存袋
温度計(無くても大丈夫です)
ハイこれだけです

①下準備
まずは牛モモ肉に塩・こしょうをふり、軽く揉み込み、そのまま放置して常温に戻します。
※30〜40分くらい、真夏だと15分くらい

画像1

②熱したフライパンに薄く油をひき、やや強火で全体にサッと焼き目をつかせます。(先に外側を焼く事により、中の肉汁を閉じ込めます)
※短時間で表面に焼き色をつけるのがポイント

画像2

画像3

③耐熱保存袋に牛モモ肉をいれ、できるだけ空気を抜いて密閉状態にします。

画像4

④炊飯器に袋が完全に浸るくらいのお湯を入れます。(70〜75度くらい。沸騰したお湯に1/56くらいの水を入れると大体70〜75度になります)

画像5

⑤炊飯器で50分保温します。
※炊飯器の『炊飯』ボタンではなく『保温』ボタンを押してください。

画像6

⑥ 時間になったら取り出してみましょう。温度計があれば、肉の中心に挿して計ってみてください。
写真の様に肉の中心部が
60度だとミディアム
57度だとミディアムレア(保温時間は45分)
54度だとレア(保温時間は40分)に仕上がります。

画像7

⑦袋ごと流水にさらして粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れ冷やします。あとは使うぶんだけカットしてください。
保存期間は冷蔵庫で5日
冷凍もできます。

60度のミディアムの断面

画像8

54度の和牛ローストビーフの断面

画像9


◻︎簡単レシピ

◻︎ローストビーフサンド 
ローストビーフ 8枚(薄くスライスする)
食パン(8枚切り) 2枚
サラダ菜やレタス 2枚
⚫︎ドレッシング
マヨネーズ 大きさ 1
ケチャップ 小さじ 1
ウスターソース(中濃ソース) 小さじ 1
ホースラディッシュもしくは辛子 小さじ 1

ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせる。 
食パンにドレッシングを塗りサラダ菜とローストビーフをのせもう一枚の食パンを挟む。

この他にも定番のローストビーフ丼や棒状にカットしてサラダにトッピングしたり、手巻き寿司の具材にすればご馳走になります。
市販のポテトサラダに混ぜ合わせるのも美味しくなりますよ。

赤身肉なのでタンパク質はもちろん、吸収されやすいヘム鉄も豊富に含まれてます。
うつ病予防にもタンパク質摂取は効果的です。
脂肪が少ないなで冷めても美味しく食べられるので常備菜としてもオススメです。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?