見出し画像

いつも仕事が頭から離れないあなたに贈る、海外ドラマセレクトon NETFLIX!

今回は、AIDAMAメンバーが共通のテーマで想いを綴る、連載企画をお届けします。
記念すべき、第一弾のテーマは『 #mybookmymusicmymovie 』!
私たちが今までの人生で影響を受けてきた「本」「音楽」「映画」をご紹介します。

”純粋におすすめしたい!”という思いで綴っているので、
読んでいただき気になった作品があればぜひ取り入れてみてください!

前回の記事(リンク)で、私のワークライフスタイルで欠かせない、NETFLIXについてちょこっと記載させていただきました。

朝起きた時や、仕事の合間、NETFLIXを頭の切り替えブースターとして機能させたい欲が強いので
1時間以内で区切りがつく、連続ドラマシリーズをたくさん見ます。
もうずっとこの状態なので、本当にいろんなジャンルの海外ドラマを見てきました。(笑)

そういえば、まだ日本にNETFLIXが上陸する前
アメリカ留学中に、生きた英語の勉強としても隙間時間に毎日見ていましたね。
英語で聞いて、英語の字幕をつけて… 使えそうな言い回しやワードをメモしてました、懐かしいなー!

そんなこんなで、私は今まで映画より海外ドラマを見てきた数の方が多いため…
企画してくれたWakanaとHaruにわがまま言って
初回からいきなり、My TV seriesをご紹介させていただくことにしました!(笑)

今回ご紹介するテーマ


“いつも仕事が頭から離れないあなたに贈る”ストーリーということで…
・めちゃくちゃ悪い人物を描いたストーリー
・サイコパスな人物を描いたストーリー

この二択のラインナップにしてみました。(笑)

前回記事を読んでくれた方は特に
「朝からこんなん見てるんかい!」と、思われるかもしれませんがw
“頭を切り替えてくれるにはもってこい!”というメリットを踏まえ
チェックして見てもらえたら嬉しいです。

第一回なので、まずは
どれもNETFLIX上での人気作品をチョイスしてみました。
それぞれの作品に、私なりのおすすめポイントも書いてみたので
そちらも交え、ぜひぜひご覧ください! (^^)


めちゃくちゃ悪い系 ①「ナルコス」

かの有名な、コロンビアの麻薬王パブロ・エスコバルにまつわる、実話を元にしたストーリー。

かなり過激なシーンが多いのですが…
私がおすすめしたいポイントは2つあります。

・意外な人間らしさ
実在したことが嘘かのような、とんでもない悪事を数々起こしたパブロ・エスコバルですが
この作品では、家族への愛が伝わるシーンも多く描かれているので
彼の「人間らしさ」と「人間離れした悪事の数々」とのミスマッチにひきこまれます。
・多面性を学べる
パブロの視点、パブロの家族の視点はもちろん
対立する コロンビア政府や軍・警察、アメリカ政府の視点、
現場で奔走する捜査官たちの視点
さらには貧しい国民からの視点 など…
いろんな立場からの「見え方」が事細かく描かれています。
何事にも多面性があるんだな…とか
断片的な情報として得られる歴史の事実は
一つ一つがどこかで全部繋がっているんだな…とか
そんな学びもあった一作でした。

ハマればきっと
3シーズン一気見したくなるので、要注意!笑

めちゃくちゃ悪い系 ②「ブラックリスト」

世界的に悪名高き レイモンド・レディントン(通称レッド)が
ある日いきなり、FBIに出頭します。
FBIやCIAも把握できていない、かなりヤバい裏社会の悪党たちの情報、つまり「ブラックリスト」を教える代わりに、彼が果たしたい目的とは…!?
おすすめなポイントは2つ。


・ストーリーの展開方法
もちろん常に大きな流れの伏線はあるのですが
ブラックリストに入っている悪者を
どう利用するか、逮捕するか、あるいは始末するか…
基本的に1人1話完結ペースで進んでくれるので
区切りをつけやすいのが嬉しいポイントです。
・レッドのワードセンスが最高にクール
レッドはめちゃくちゃ悪いんですがとても博識で
要所要所のポエムのような言葉のセンスが、すごく素敵。
なんていうか…日本語で出てくる訳に対して
英語でこんなワードを使って表現するのか、という発見が多いんです。
英語が好きだったり、聞き取れる方には
ストーリーだけでなく、レッドの発する言葉にも注目してほしい一作です!

現在シーズン6まで出てますが
途中で見るのをやめずいつも新シリーズを心待ちにし、全て見ました。

シーズン5あたりが個人的には中だるみ感がありましたが
最新のシーズン6はその分めっちゃ面白かったです。期待を裏切らない。(笑)

サイコパス系 ① YOU ―君がすべて―

~君がすべて~なんてサブタイトルもついていたりGOSSIP GIRLにもメインキャラクターとして出演していたペン・バッジリーが主演なので
一見、普通のラブストーリーに見えますが
恋愛フリークでサイコパスな主人公・ジョーを描いた、サイコホラーな一作なんです。

内容はもちろん、残虐なシーンもあるんですが
「ジョー = 単にサイコパスで怖いやつ」ではなく、人間らしい一面もしっかり描かれているので、
シーズン2はもはや、ジョー何してるの!?と、少しツッコみたくなる、笑う場面も多々ありました。(笑)

おすすめポイントは2つ。

・SNSの使い方を見直すこと間違いなし!
ジョーの、好きになった見知らぬ女の子への近づき方、観察の仕方、愛し方など
そのすべての「方法」が、もう、ぞっとします…。
SNSを駆使して彼がつくりあげる「偶然を装った出来事」の数々は
このドラマ自体はフィクションなのに、現実社会での想像が容易で、怖いんです。
ストーリーを楽しみながらも
SNSの使い方を見直す、良い学びの時間になるかも…!?
・映像がモダンでおしゃれ
シーズン1の舞台はニューヨーク、2はロサンゼルス。
インテリアや女の子がつけているファッションアイテムもすごく今っぽくて可愛いので
ストーリー以外の側面においても楽しめる一作です。
(私は特に、シーズン2でターゲットとなる女の子、ラブのアクセサリー使いが好みすぎました。♡)

サイコパス系 ② ベイツモーテル

ある日、夫を亡くしたノーマは、息子のノーマンを連れて田舎町に引っ越し、古いモーテルを購入して経営しようとします。 
異常行動をするノーマンと、それをかばう母・ノーマの
歪んだ親子愛がなんとも不気味で
次から次に起こるサイコホラーな展開から目が離せなくなる一作です。
ただただサイコホラーで怖い作品です。(苦笑)

おすすめポイントは...

・60年前の映画と組み合わせて楽しめること!?
実は、主人公・ノーマンは1960年に公開された
アルフレッド・ヒッチコック監督の『サイコ』の中で登場する
猟奇的な殺人鬼なのです。
ベイツモーテルでは、映画では語られていない
ノーマンが「いったいどんな人生を送って残虐な殺人鬼になったのか」
を描いているので
60年前の名作と組み合わせて楽しめちゃう、そんな一作なのです。

一話目からしっかり衝撃の展開が待っているので
一気見に注意しながら、チェックしてみて下さいね!(笑)

いかがでしたか?

なんとも過激なラインナップですが
いつも仕事が頭から離れない方や
いつもの毎日に刺激が欲しい方(笑) は
ぜひ一度、ご覧になってみてくださいね!

次回はもっと、ポップでみんなが見やすいラインナップも
ご紹介できればと思います(^^)笑

それでは皆さん、今日もよい一日を…♡

Natsuki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?