見出し画像

国際ハッカソンに参戦!! #BuildersWeekend24

AICU mediaのSD黄色本の出版と東京AI祭が無事終わったAICU media編集部、本日から研修に出発です。

しらいはかせCEO「今週末は英語研修します!」
Kotone「海外…!?」
…とどよめくわたしたちが向かった先は渋谷。

Builders Weekendというハッカソンでした!

渋谷で開催中の英語話者メインの「国際ハッカソン」です。
さすがAICU、国際スタートアップです。

(飛行機乗りたかったな…)

それはそれとして、アガる開場からDay1の様子をお送りします。

主催者のAnttiさんです。日本語も喋れるこの業界の有名人です。

過去最高の参加者数だったようです。


スポンサー企業からチャレンジ発表されました


Stability AI

我ら公式パートナー、Stable Diffusionを公開した英国企業です

ジェリー・チー:ざっと会社紹介のようなものをしてから、みなさんが使いたいと思うようなAIやアプリやモデルのようなもの、課題のようなものに飛び込んでいきましょう。私たちは、ローカルで実行できるオープンなモデルを提供しているので、実際にラップトップでモデルを実行することができます。特にGPUがあれば、より多くのモデルを動かすのが簡単になります。3D生成、言語モデルやその他もろもろ。画像コアのAPIは先週リリースされたので、SDXLよりアップグレードしたようなものです。APIを呼び出すことで、素敵な画像を生成することができます。また、この画像は何ですか?そうすれば、自然な英語を入力するだけで、画像は好きなように編集されます。 課題は、ツールや製品、サービスを作るというもので、モバイルアプリでもいいし、ウェブアプリでもいいし、ラジオやストリーム配信アプリでもいいんです。例えば、あなたがウェブアプリを作るとします。そうすれば、あなたのウェブアプリのユーザーは、ある種の便利なものを手に入れたり、楽しんだりすることができます。例えば、mineというスタートアップがありますが、彼らは基本的に言語モデルAPIを組み合わせて作っています。ChatGPT APIと私たちの画像生成モデルを組み合わせて、AIアシスタントアプリのようなものを作っています。 Xpressは共同スポンサーの1つで、Xpressから他社のモデルも安定性AIのモデルも使うことができます。Stability AIのhelp discord チャンネルに投稿してください。私たち自身が提供するAPIで、例えば高度なアップスケールや編集など、より高度な画像機能の一部はここにあります。APIキーのようなものを取得する必要があり、私たちは基本的に、あなたが実際にお金を使う必要がないように。無料のクレジットを取得したい場合は、ここに書かれている指示に従ってください。これらは私たちのAPIモデルパートナーであり、このページで検索すると、私たちのモデルのようなものを見つけることができます。毎日何百万回と送信すると、彼らが私に怒るので、そうして、このAPIキーは週末が過ぎると無効になります。 このようなアプリを1日で作ることはできませんが、もっとシンプルなものを作ることはできます。つなぎ合わせたような、生成AIモデルのような......そんなものがたくさんあります。

Rebase

https://www.rebase.co.jp/

インスタベースの会社さんですね!いつもお世話になっております!

Rebaseさんは Instabase 以外にも新サービス「TOIRO」をでコミュニティイベントサービスを提供しています。

設定された課題は「EngAIge」エンゲージ!

Rebaseさんが設定したチャレンジについてはあまりに衝撃的だったので、今回のブログではあえて紹介しません、プロジェクトがでてきてから紹介させていただきます。


xpress.ai

GUIでノードベースでベクターDBなども構築できちゃう


私たちの会社は、開発者が非常に洗練されたAI共同パイロットやAI機能をアプリケーションに簡単に作れるようにするためのプラットフォームを提供しています。まず、まだマニュアルを読んでいない人のために、マニュアルを読んでみてください。そうすると、だいたい3、4分くらいで新しいインスタンスが立ち上がって、そこに必要なものが全部入っているはずなので、ぜひやってみてください。始めるとこんな感じでダッシュボードが表示されます。サーキットというのはワークフローの一種で、Unreal Engineと同じようなものです。エージェントを作ると、回路ファイルを検索して、正しいライブラリを使う回路ファイルを見つけて、チャットできるエージェントを作ることができます。このサービスは基本的に同じものですが、チャットのUIはついていません。プラットフォームに統合されているので、私たちのプラットフォームを使ってエージェントを作ると、そのエージェントは実際にvectoでベクターデータベースのベクターに記憶を保存することができます。私はあることをしようと思い立ち、Rebaseのデータを使ってチャットボットを作りました。プロジェクトはいくつでも作ることができます。お金がかかるので、私はあまり作りませんが。PM5:00から始めました。Rebaseのinstabaseのデータを使って、英語で話しかけると、いい場所を教えてくれるチャットボットを作りたいとおもって。チャットができるようになるのはこのようなもので、このチェックテンプレートではありません。このユースケースのために私がしたことは、エージェントを作成し、最初に行うことは、ユーザーの発言を見て、新しいリストを作成することです。新しいシステムプロンプトと一緒にして、OpenAIに、ユーザーに適切に応答してくださいと伝えます。このリンクをクリックすると、パワーユーザーUIが表示され、チャットとやりとりするための様々なツールが利用できます。このRebaseのデータを取得するために急遽作った1.5人用のデモでどうなるか見てみましょう。でも、日本語をよく知らない外国人であっても、交流したり、いろいろなものを見たりすることができ、特定のキーワードを考える必要もありません。このAPIはopen AIと互換性があるので、もしopen AIでテストできるものがあれば、ベースとなるURLをこのAPIに置き換えるだけで、open handの代わりにボットがワークフローを実行するようになります。


Morph
爆速でデータパイプラインを構築

MorphはAI First Dataのエディタで、パイプラインを簡単に構築することができます。プラットフォームでは、サービス・リレーショナル・データベースが利用でき、SQLとpythonを使用してデータを集約し、独自のデータベースからREST APIを生成できます。Hackathonのために構築し、コーディングすることに集中することが最も重要なので、インフラやAPIの生成については、私たちを頼ってください。このダッシュボードのソースはテーブルで、これはポステストによって作成されたものです。また、このフィールドの右側に独自のフィールドを作成することができ、基本フィールドとカスタムフィールドがあります。このように独自のデータAPIを作成することができ、このデータAPIから直接アプリケーションに接続することができます。もちろん、このパイプラインはキャンバスと前のページにあるスケジュールという機能を使うことで自動化することができます。Morphに参加して、Rebaseのデータを詳しく見てください。Morphチームはハッカソンの間、ここにいますので、今後のこと、Pythonの書き方など、気軽にDiscordや直接私に聞いてください。

活動開始するビルダーたち

もう絵的には日本じゃない感じ。

そして参加者には軽食として
おむすび権米衛のでっかい高級おにぎりが振る舞われました!

LLM開発者のれみおさんとCEOしらいはかせとLuC4さん(物理)が右にいます。このあとすごい勢いでサーバー立てててかっこよかったです!

おむすび権米衛美味し~!ハッカソンDay1会場からお伝えしました!
明日も続きます。日曜日の夜まで!

X(ツイート) #BuildersWeekend24 でもライブでお伝えしていければと思います。みなさまも良い週末をお過ごしください

https://twitter.com/hashtag/BuildersWeekend24?src=hashtag_click&f=live


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?